プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃油と苛性ソーダを使って、固形石鹸は作れるのですが、洗髪用に液体石鹸をと思うのですが、うまく作れません。

今井龍弥先生の本に載っている方法で作っていますが、
1.ペットボトルで石鹸を作る。(3日以上乾燥させる)
2.そこに尿素10~20gを入れ、水を口まで入れる。
3.お風呂の残り湯に入れて保温。
で、その後放置、となっていたのですが、
上のほうがうっすら石鹸の色になってきましたが、
分離したままです。

この方法でうまくいった方、もしくは違う方法
で、液体石鹸の作り方ご存知の方、
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

ちょっとまって下さい。



苛性ソーダ(正式名称:水酸化ナトリウム)で洗髪用の液体洗剤を作るのですか?

素人が作るのは非常に難しいです。

確実に髪と地肌傷めますよ?

水酸化ナトリウムは皮膚の細胞を溶かし、眼に入ると容易に失明する非常に危険な薬品です。

食器洗い用の固形石鹸として使う場合でも
指示薬などで安全性を十分確認された上で、
ゴム手袋を必ず着用して使用して下さい。

(その石鹸で体は洗わないで下さい。)

この回答への補足

石鹸を作る時は、眼鏡、使い捨てのビニール手袋を着用して、ペットボトルで作っています。
液体石鹸は苛性カリのほうが向いているようですが、
苛性ソーダでもできるとの事だったので、作りましたが
失敗のようです。
これは、食器洗いに使います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/25 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 13:38

回答ではないのですが、廃油と苛性ソーダで私も作ったことがあるのですが、あれは結構きつい洗剤らしく、キッチンの油汚れなどに使うのはいいとききましたが、洗髪に使えないと思います。

ほとんどのHPは、廃油を使わず新しい油でやっていまし・・・・。回答ではなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに油汚れは、よく落ちますね。
洗髪はしたことは無いのですが、
廃油石鹸(固形)で体、顔を洗っていますが、
調子がいいので、洗髪もと思っているのですが、
失敗のようです。これは、食器洗いに使います。

お礼日時:2005/02/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!