アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。あなたの関係する高校や大学の卒業式において、校長や学長はモーニングを着ていますか?
毎年卒業式で学長が普通の背広姿で参加していて、モーニングや礼服をなどを着ていない大学があるのでお聞ききしました。通常は子どもの結婚式や身内の葬式には礼服を着るのが常識です。普通の背広姿と色物のネクタイで出席したらそれこそ常識がないと笑いものです。小学校や中学校や高校の卒業式では校長先生はモーニングなどの礼服を着ていますし、それが常識であり参加者に対する礼儀です。しかしある大学では毎年普通の背広姿で卒業式に出席する学長がいるので違和感を感じましたので、皆さんにお聞きしました。

A 回答 (2件)

>ある大学では毎年普通の背広姿で卒業式に出席する学長が…

確かに礼儀にかなっていないですね。
ひらの先生ならともかく、校長・学長がそれではいけません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。学長が普通の背広だなんて非常識ですね。学校の一番大事な行事ですから。

それが常識であり笑いものです、とおっしゃるあなたの根拠はなんですか? 自分の根拠を絶対とするのは某国の理論と一緒ですよ。

• 0
この回答へのお礼

あなたは身内の葬式や結婚式に普通の背広に派手な柄物のネクタイで出るのですか?それこそ笑いものですよ。社会人として頭がおかしいと思われます。女子学生はみな着物を着て袴姿やきちっとした黒いリクルートスーツで卒業式に出席します。これを派手派手なミニスカートやTシャツなんかで参加する人は見たことないですね。貴方は葬式や結婚式や卒業式にジーンズやTシャツで参加するつもりですか。(笑)