プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状、ACCESSで開発を行っていますが、SQL Serverへ移行しようと思っています。

インターフェイス部分をACCESSで開発しようと思っているのですが、知人からはVisual Basicの方がよいと言われました。

Visual BasicとACCESSはほとんど同じだから
問題ないと言われたのですが、本当ですか?

もし違うのであれば、どこが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

ACCESSで開発する場合、


VBAという技術を使用します。

VBとVBAは似ているように思えますが、
まったく違う技術です。

参考URLをみてください。
MSのサイトですが、わかりにくいかもしれませんが。。。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/officedev/vs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MSのサイトを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/02/25 13:57

似たような事が出来るのは確かですが、一方では難しい事、面倒な事、処理速度が違う事もそれぞれあります。


インターフェイス部分を作るだけであれば、そんなには問題ない気もしますが、最近扱っていないのでこの辺は自信なし。


大きく違うのは、
VBで作成したものは.exeになり、無償で再配布可能なVBのランタイムさえあれば実行できる。
Accessで作成するものは.mdbファイルであり、配布先にAccessや有償でライセンスを購入するAccessランタイムが必要。
の点でしょうか。

Access天国への扉 - Q.Accessで作ったシステムをお客様に配りたいのですが、MDB ファイルから EXE を作ることってできますか?
http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_01.html

参考URL:http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当面はインターフェース部分だけ開発しようと
思っています。

SQL Serverとの相性はどっちの方がいいんでしょうかね?

お礼日時:2005/02/25 13:59

>現状、ACCESSで開発を行っていますが、SQL Serverへ移行しようと思っています。



その目的は何ですか?

>インターフェイス部分をACCESSで開発しようと思っているのですが、

フロントエンドをAccess, バックエンドをSQLServerですね。
一番開発が簡単でしょう。(特に印刷が強い)
凝ったもの作るなら融通が利かないこともある。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/404ac …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/346db …

>知人からはVisual Basicの方がよいと言われました。

いまさら、VB6ですか?
新しく勉強するなら、VB.NETがいいでしょう。

>Visual BasicとACCESSはほとんど同じだから
>問題ないと言われたのですが、本当ですか?

文法的に同じなだけで、別ものです。

この回答への補足

>その目的は何ですか?

ACCESS自体スタンドアロンを前提にしたシステムらしいので、ネットワーク上での運用が難しいと思ったからです。

現状が1台にmdbファイルを置き、単純に各パソコンから共有させているだけです。

競合を回避したいですし、あとパフォーマンス向上も考えてSQL Serverの導入を検討しています。

今、最新はVB.Netらしいですね
勉強するならそちらにします。

補足日時:2005/02/25 14:00
    • good
    • 0

わたしはどっちもほんのすこーしかじっただけのド素人ですので、専門的な違いや、移行するにはどうするべきかと言う事は他の方たちにおまかせしますが、わたしが感じた違いを説明します。



例えば正方形を書く場合、

ACCESSはWORDやグラフィックソフトのように
マウスを使って、ポインタを画面の左上から右下に
ドラッグして描く。そうするとソフトがこれを
パソコンにわかるよう説明してやるような感じ。


それに対してVBでは
1、画面の上から○センチ左から○センチの位置から
ヨコに○センチ、まっすぐラインを引く。
2、画面の上から○センチ左から○センチの位置から
縦に○センチ、まっすぐラインを引く。
3、1で引いたラインの終点から縦に○センチ、まっすぐラインを引く。
4、2で引いたラインの終点からヨコに○センチ、まっすぐラインを引く。
・1~4を画面に表示させる。

自分がパソコンに手順を説明していくという印象を持ちました。
詳しい方が読んだら笑われるかもしれませんが、正直な印象です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBの方は、本当にプログラムの世界なんですね。

その分やはりいろいろ融通が効くのだと思います

お礼日時:2005/02/25 15:15

>インターフェイス部分をACCESSで開発しようと思っているのですが


#3の方が言うようにフロントエンドをAccessバックエンドをSQLServerはユーザーインターフェースとしてAccessを使うのは開発が楽。良くあるパターンでもあります。
レコードの追加・修正・削除等には特に問題なく対応できます。クエリも使えるし。
フロントのユーザーインターフェースとしてはそのくらいの機能が使えれば十分だと思います。
テーブルデザインでテーブルの変更が出来ないくらいの感覚で良いと思いますが。

Accessだけでは詰まってしまう部分はVBで作れば良いと思います。
Office DeveloperがあればAccessランタイムも配布できるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「よくある」と言ってもらえると安心します。

とりあえず、ACCESSで開発を進めて、同時にVBも
勉強して対応できるようにしたいです。

お礼日時:2005/02/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!