アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職でも健康診断って受けれるのでしょうか?
無職になってから、ここ2年くらい健康診断受けてないので、受けようかなと考えてます。
自分は国民健康保険に入っていて、年齢は20代です。

質問者からの補足コメント

  • 男です。

      補足日時:2021/05/22 22:35

A 回答 (7件)

市からがん検診などの手紙が届かない場合は、有料になりますが、受けられたと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/22 22:20

受けれますが自費です。


30歳過ぎた頃から市町村で無料の健診ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/22 22:20

区とか市で国保無理検診ってやってるけど、自治体によって違うみたいだから、役所で聞いてみたら?


血液検査だけなら献血するとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/22 22:22

国保では、特定健診の対象とならない20歳から39歳未満の国保加入者の方を対象に、特定健診に準じた検査について市が助成金を出していたりします。



本来12,000円程度かかる検査がそれよりかなり安くなります。

一番確かなのは 市の保険センターへ電話して聞くこと。 20歳以上なら子宮頸がん検診を受診できます。
また 健診を専門にしたセンターもあり 一般健康診断とオプションでより詳しく血液検査をしてくれる場合もあります。 人間ドッグには早い年齢でしょうけど、家族に癌やその他特定の持病がおありになる場合は それも特化して調べてもらうと 記録が残り(レントゲンや写真)、自分の健康履歴が増えて安心につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。自分男です。

お礼日時:2021/05/22 22:35

前の回答者(№.3)が血液検査するのなら献血すればみたいな事を言っていますが、献血は検査のためのものではないので、検査目的で受けない方がいいです。


いい加減に回答しているので鵜呑みにしない方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/22 22:37

どこの市に住んでいますか?


市のHPを観たら、健診載っていますよ。
対象年齢なら、受けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瀬戸市に住んでいます。

お礼日時:2021/05/22 22:37

No6です。



お礼読みました。

瀬戸市のHPで、検索すると、ガン健診があるようです。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2021011500073/

対象年齢など、詳しいことは、電話で問い合わせをされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!