あなたの習慣について教えてください!!

スポーツカー乗りで車に積んでて助かる物ってありますか?

A 回答 (8件)

消化器

    • good
    • 0

エアポンプと、スペアタイヤでしょうか。




■参考資料:30プリウスに充電式電動エアポンプのエアポン(Airpon)で空気入れ燃費向上



スポーツカーに乗っていて、海岸沿いの道路とかで海でも見ようと休憩で停まると、よく同じようなスポーツカーとかが停まって、「何か故障でもしましたか?」 みたいに声掛けされますので、過疎地でもドライブしない限りはまず困ることはないと思います。

どうしても車大好き人間という人がいらっしゃいまして、同じように何か車にこだわりがあるように見えると、「同じ車大好き人間に違いない」 と思われ、仲間意識で声掛けされたりします。

そんな感じですので、ジャンプケーブルすら積んでいないままドライブに出かける感じ。

ただ、扁平率の低いロープロファイルのタイヤは普通のパンクだとパッと見でわからないくらい沈まないので、過疎地の山とかでよく石ころのデカい鋭利なものを踏んでしまい、避けることもあるといわれていますので、スペアタイヤは積んである方が良いと思います。

電動エアポンプを持っていると、普段それで入れる時にタイヤのチェックもできるという感じがあります。

タイヤってトラクションのかけ方が汚い感じだとタイヤに現れますので、それをチェックすると走り方の改善にも役立ちます。

スポーツカーとかに乗っていると良く対抗車とかが挨拶してきて、「友達なの?」 と彼女とかが訊くのですが、「全然知らない人」 と言ったりします。

万が一故障とかしたら、手を上げればすぐに似たような車が止まってくれます。

ただ、個人的にはLEDライトが積んであると良いとは思います。

私の場合、LEDライトを持っていて、スイッチを切り替えると赤い非常灯が点滅します。

例えば、家族が具合悪くなった時に、救急車を夜中とかに呼ぶとサイレン鳴らして走ってきますので、LEDライトの非常灯点滅させ降ると、「確認しました」 という感じで救急車がサイレンとめてくれます。

後は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、無断駐車とか110番通報したりした時に、同じように誘導灯として振るとかあります。

例えば、深夜に車が止まり降りてきた若い男性が騒いだ時に110番通報すると、わざわざ出ていき誘導すると通報した人がわかるので、そんな場合は誘導はしません。

普段使って便利なLEDライトですが、車のトランクを開けてそこにマグネットでくっつくとかもできるので、運転していく時に持っておくと便利だと思います。

今年1月に家族が車検を受け、車乗り換える好きじゃないので新車から19年となりました。

車検受けた後すぐにいつもように某ショッピングセンターで出入りの激しい場所に駐車しようとしたら、エンストし自走できなくなりました。

都市部だと「なにやってんだ~~~」 という感じで故障車とかにクラクション鳴らしまくられるとかありますので、そんな場合は、LEDライトの非常灯もあるので、サッと周りに「故障」 とわかるようにした方が良いと思います。

家族の場合は、そばに若い女性2人組みの車があり、たぶん車に詳しい感じの人だったみたいで、すぐに故障と気づき、「クラクション鳴らないで~」 とか助けてくれ、「家まで送りますよ」 とか言われたみたいでした。

困った時に応援を呼ぶというのは1つのスキルになると思いますが、走っている車に声を出しても聞こえないとかありますので、LEDライトの非常灯機能付きは役立ちますよ。
    • good
    • 0

スポーツカーでなきゃ積んでないものなんて無いんでないの?



パンタジャッキと工具、牽引ロープ×2とブースターケーブルと脱出ハンマーはうちの全部の車両に積んでる。
そして石筆。
    • good
    • 0

折り畳み傘(そのまま、遠出しちゃうこともあるから)


ペットボトル(いちいち、店に寄りたくない)
カーナビ(気ままに走って、迷子になるw)
ポキッと折ると冷えるやつ(休憩時に)

非常用としては、懐中電灯とパンク修理キット、水(作業後に手を洗う)
    • good
    • 0

大きめのバール。


どっか突っ込んでフェンダーが食い込んで動かせないなんてのはしょっちゅうあるので、応急処置の道具が必要。
    • good
    • 0

牽引ロープと懐中電灯、ガムテープあたりですね



牽引ロープは実績の橋研が安心です。

懐中電灯はメインのほかにキーホルダーとして小さいものも付けています。
以前はマグライトのソリテールを愛用していましたがさいきんでは
100均のLEDのものが軽量で重宝しています。
「スポーツカー乗りで車に積んでて助かる物っ」の回答画像3
    • good
    • 0

ロールバー

    • good
    • 0

勝手に常備しているのは


『ブースターケーブル』
『牽引ロープ』
です。三回くらいつかいました。現在も常備です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!