アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやったら心穏やかに日々を過ごせますか?

A 回答 (17件中1~10件)

宗教に走る・・・ですかね。

    • good
    • 0

不安障害かぁ 同じ障害かもです。

私の場合は発達障害と軽度の知的障害もあってそこ由来もあるけど。

一昔前だったら名前はなく、心配性です。過剰な心配性、言葉をマイルドにした感じですね。気を悪くされたらすみません、

こういうのは民族、その人の性質にもよるので。貧乏でもラテンな陽気な民族っているじゃないですか。日本人は不安になりやすい民族みたいですよ。

生きるか死ぬかの太古の昔だったらそれも危機意識として生存本能として生き残りに必要だったかもしれないけど、現代では過剰で生きにくいとも言われてます。

つまり要らぬ狸の皮算用、取り越し苦労を我々は多く思考に持ち過ぎてる。

つまり現代にマッチしてない。そして物事は大抵予測は不可。

どっちを選んでも同じってのもある意味真理かもしれないです。

すみません、なんでこんな話をするかって自分にも言ってるんです。

だからあっ今 考え過ぎてる!また妄想してる 心配して不安になってるってことは自分の頭が見せてる幻想なんですよ。

勝手に頭が自分の人生の悲劇の映画を上映してる。

でも客観視出来ればマシです。YouTubeの吉濱先生発達障害の動画がおすすめです。私はだいぶ救われました。

後、日光に当たる、運動する 自分的楽しいことを延々続ける(すみません、自閉もあり世間からドン引かれるだろうけど、38歳でファンシーグッズ大好き、工作大好きです)後お笑い大好きです。

妄想が始まったらまたもう一人の自分が映画上映始めた!ボケとツッコミを自分の中で二匹飼う感覚でコントさせてみてください。

いろいろ書いたけど、一番は安心出来る人間関係あればいいのだけど。難しいよね。

山下清の裸の大将おすすめ、癒されるよ。昔バージョンも塚地バージョンもいいけど、やっぱり私昔のが好きかも。

辛くなったら汗かいて運動したり、コントしたり、すきだな!って思うもの無理のない範囲でやったり、歌ったり

ラテンな民族みたいに時には歌って、インドの修行僧みたいに瞑想したりのんびり過ごして

大丈夫、大丈夫って私があなたの手を握ることイメージしてのんびり過ごしてね(嫌だよ!握るな!馬鹿!でもいい)

客観視出来て適度に忙しくすることも大事かな。

大丈夫大丈夫。のおまじない。
    • good
    • 1

相手の話しを聞きます。

完璧主義にならない!自由気儘な生活習慣を持つべきです。
    • good
    • 1

心穏やかに暮らせるなんて


(ヾノ・∀・`)ないと割りきったら

意外と心穏やかに暮らせますよ

例えば、体重なんて日々変化してて
60キロで安定なんて求めても
思うようには行かないですもんね
上下3~5キロくらい幅を持たせてても、何ら問題はないですもんね

逆に安定を求めないほうが、体重を意識せずに済みますもんね


なら、心も安定を求めるより
上下の幅を持たせて

安定を意識しないほうが、落ち着きやすいですよ
    • good
    • 1

自分のローンなしの余裕がある家があり、昨日は少し足りなかった、今日は、少し余ったという程度の釣り合いの取れた収支。

家族の絆もしっかりしている。お互いに惚れあったパートナがいる。異性とは同時進行はしない、一穴主義。
    • good
    • 1

>不安障害


心療内科等 受診していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、通院中です

お礼日時:2021/05/23 09:54

何でも「真剣」に取り組みしかねえ



「真剣」・・・この二字のなかに、
意義ある人生のすべてが含まれる

真剣の人に不可能はない
『真剣』『挑戦』の一念から最高の『智慧』が生まれるからです
    • good
    • 1

何があったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安障害でして、毎日何かに追われているいて、不安を抱えているのです

お礼日時:2021/05/23 09:16

規則正しい生活をする事ですね。

    • good
    • 0

いつ死んでもいいという心構えを持って、欲をなくす。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!