電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。

私の母は、失敗に対して過剰に怒鳴ってきたり、明らかに母の過失による責任を、こちらに擦り付けて毎日のように怒鳴ってきます。

ひたすら怒鳴っていることに少しでも反抗すると、すぐに追い出されます。このくだりが面倒なので、ひたすら謝罪と同意を繰り返し、怒りがおさまるのを待ちます。

怒るときに「幼い」「自己中心的」と言ってきますが、50過ぎてもなおアンガーマネジメントが出来ずにすぐに怒る方が幼いのではと思い、反省に至らず疑念や怒りばかりが残るので、次にまた同じようなことを繰り返してしまいます。

服の準備を始めとして、様々なことの準備などを手伝っていますが、母の意図を汲みきれないことが多いので、どうして良いかわかりません。

穏便に暮らすために、どうして良いかわからないので、アドバイスをください。私の考えが幼ければ、それについてもご教示願います。

A 回答 (3件)

漢方薬で高ぶりが収まるものがあります。

抑肝散 飲んでくれるといいのですが、、
    • 0

ヒステリーですね。

バイトでもしてなるべく家にいないようにするとか。
    • 0

そうなってしまうと理性的に説明してもダメっぽいですね。

これはまともに受け止めないほうがいいんじゃないでしょうか。
その場をうまくとりつくろって、なるべく早くその場を立ち去る。
これが一番いいかと思います。
また脱線させるのもいいかもしれませんね。
あまり相手にしないのが一番いいかと思いますよ。
    • 0