プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
ウィンドウズ10、ダイナブックですが、
1週間ぐらい前から右下に警告が出てしばらく無視で、
(MS社とマカフィからのものだったと思います)
昨日クリックすると添付写真のような画面となりました、
尚この時アラーム音とアナウンスが出ていました。
恐らく最初からマカフィの1年分というのが入っていて期限切れで、
私が買ってすぐにキングソフトセキュリティ(無償版)を入れました。
ココからは何の警告も出ていません。
ウィンドウズディフェンダーは脅威を感知しキングソフトは気が付かないと言うこと?

今現在は起動しないようにしていますが、
¥25,000で買って3年使いましたから廃棄でもいいかなとも思います。
かなり重篤なのでしょうか?それとも無視でいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

「この警告メッセージは重篤事態ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

偽警告の可能性が高いと思われます。


https://berify30style.xyz/30007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、同じ電話番号、
何処に係るのかな、
これだけ知られているとイタズラ電話も多そう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 13:55

無償版に過度の期待を抱くべきではないと思いますが


タダで提供するなんてのは余りモンですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔ウィルス対策ソフトをタダで配信しようとした人がいましたよね、
そしたらそれで食ってる側が黙っている訳ないから、

なのであまり、危険危険危険 と言う側にも多少疑問はあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 11:57

システム偽警告詐欺ですね。



以下を参考に対処してください。


パソコン 大音量詐欺警告にご注意!
https://ameblo.jp/fumi-okatazuke/entry-126445571 …

システム偽警告詐欺の手口とセキュリティ警告画面の消し方~偽ウイルス感染にだまされない正しい知識
https://keepmealive.jp/about-scam-alert/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、明らかな詐欺なのですね、
MS社とかウインドウズから来てそうな感じだから
最初は焦りますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 11:53

> 1週間ぐらい前から右下に警告が出てしばらく無視で、


> (MS社とマカフィからのものだったと思います)
> 昨日クリックすると添付写真のような画面となりました、

「右下」というのはたぶんタスクバー上の右側とか、タスクバーの上にくっつく感じでデスクトップの右端ということですかね。
で、1週間ほど前に何かを行った際その表示を行っている不正ソフトがインストールされてしまった。。。
そういう状態でしょう。
ですので、添付された写真にあるウィンドウはその不正ソフトによるものではないかと考えます。

起動すると今も「右下」にその表示が有る場合は、そこにマウスカーソルを乗せてみてください。何という吹き出しが出るかです。
で、「スタート」→「設定」→「アプリ」(だったかな?)で表示されるウィンドウをスクロールさせると同じ名前のアプリが無いでしょうか?
もし有るならそのアプリを左クリックし、表示された「アンインストール」というボタンをクリックしてそのソフトをアンインストールしてください。

同じアプリが無い場合。
「スタート」→「Winbowsセキュリティー」でお使いになっているパソコンで現在有効なセキュリティーソフトを開き、手動でウィルス検索を実行してみてください。
ただし、不正にインストールされたアプリにより、上記操作で起動されるソフトウェアが不正アプリに変更されていて、ご質問に添付された画面にあるのと同じようなウィンドウが表示される可能性もあります。
その場合は・・・ハードディスクの初期化からやり直しですかね。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するにしても画面右下がうるさいので
あとでやってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 11:52

全部ウソ!


無視でOK。
電話番号が出てるけど、マイクロソフトが050使うわけ無いわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
では無視で行きます、
ではこれはどこからのメッセージでしょうか?
試しに電話して見ましょうか?

お礼日時:2021/05/23 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!