(1). 化学式と組成式の違いがわかりません。
(2). 組成式の作り方がわかりません。
   例 マグネシウム と 硫黄
     ナトリウム  と 二酸化炭素
     亜鉛     と 塩素
(3). 組成式の作り方わかりません。<その2>
   例 塩化物イオン と 銅イオン
     カルシウムイオン と 水酸化物イオン
     ナトリウムイオン と 酢酸イオン
     アンモニウムイオン と 硝酸イオン
(4). 組成式の式量計算の仕方
         

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)


組成式は、その物質を構成する原子またはイオンの種類を、簡単な整数比として表した化学式のことを言います。
だから、化学式のひとつですね。
(ちなみに化学式は元素記号で化学物質を表す式全部のこと。組成式とか、分子式とか、構造式とかの総称)

(2)
やはり覚えるしかないと思います。
結晶とか、金属はだいたい組成式。

マグネシウム Mg    硫黄 S
ナトリウム Na     二酸化炭素 CO2(←2は下つき小文字)
亜鉛 Zn        塩素 Cl

(3)
塩化物イオン Cl+(←+は上付き小文字、以下同様)
銅イオン Cu2+
カルシウムイオン Ca2+
水酸化物イオン OH-
ナトリウムイオン Na+
酢酸イオン CH3COO-
アンモニウムイオン NH4+ (←4は下つき小文字)
硝酸イオン NO3- (←3は下つき小文字)

(4)
それぞれの原子量を足せばオッケ―です。
例 塩化ナトリウム NaCl
 Na 22.99
 Cl 35.45
 合計 58.44  (文献値と同じ)

わからないなと思ったら、化学辞典を引くと載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかできそうです。本屋で化学辞典を探してみます。

お礼日時:2001/08/25 17:22

(1)化学式と組成式


定義などの説明はすでに出ていますが、わかりにくそうな所を説明します。

例えば、「ベンゼン」という物質は、C(炭素)が6個と、H(水素)が6個の、合計12個の原子が結合してできている物質です。
従って、分子式は「C6H6」(6は下付)です。

しかし、組成式とは、物質を構成する元素を、最も簡単な整数比で表したものです。CもHもそれぞれ6個ずつですから、6で割れば1個ずつになりますね。
そこで、「C6H6」を簡単にして「CH」と書いた物が組成式です。

分子式が「C2H2」「C4H4」の物質も、組成式にすれば全部「CH」になってしまいます。

酢酸の「CH3COOH」はどうでしょうか?
元素別にまとめると、Cが2個、Hが4個、Oが2個ですから、「C2H4O2」と書きたいところですが、よく数字を見ると、全部2で割れますよね。
そこで酢酸の組成式は「CH2O」となるのです。

組成式を作るには、元素記号を覚えなければ無理でしょう。もちろん、いろいろな物質の分子式もおぼえなければなりませんね。
物質名を分子式にして、構成元素の種類と数を出して、元素別に個数をまとめて、一番小さな整数比になるように個数をわり算すればよいのです。

(2)(3)(4)は、追加して説明するようなことはありません。
しかし、本当に「組成式」を求める質問ですか?
ひょっとして「反応式」だったりしませんか?

科学の習いたては、「~式」と言うのがたくさん出てきますが、がんばって覚えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「組成式を完成させよ。」と書いているので、組成式に間違いはないと思います。やっぱり覚えるしかなさそうですね。

お礼日時:2001/08/25 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン反応式・組成式の表記の仕方の違いについて

私は今高1で化学Iを勉強しています。

そのなかの組成式で持った疑問についてです。


化学反応式やイオン反応式や電離式では

化学反応式の例) 2H2O2→2H2O+O2

イオン反応式の例) 2Ag^+ +Cu→2Ag +Cu^2+


組成式の例) 酸化ナトリウム Na^2O  ※ナトリウムイオン Na^+  酸化物イオン O^2-


化学反応式イオン反応式や電離式では化学式の係数がその式のもっとも簡単な整数比を表して

いますよね?

ですが組成式ではその式のもっとも簡単な整数比を表している所は元素記号の右下ですよね?


なぜ簡単な整数比を表しかたがそれぞれ違うのですか?

これはただの決まりなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

イオン反応式や電離式は化学反応式の一種。
化学反応式というのは、
ある化学反応について、反応物や生成物を化学式で書いて矢印で結び、係数をつけてその反応する比をあらわしたもの。

組成式は化学式の一種。
カテゴリの違うものを比較しようとしても意味はないですね。

Q組成式についての質問です。組成式ってどこにどの数字をつけるとかがよく分

組成式についての質問です。組成式ってどこにどの数字をつけるとかがよく分かりません。

Aベストアンサー

組成式は,
化合物を構成している元素の,原子数の割合(元素組成)を示すものです。元素記号の右下に小さく原子数の割合を書きます。が,1は書きません。(ここでは小さく書くことができないが)
水は,水素原子2と酸素原子1の割合でできているので,組成式はH2Oです。この場合は分子式と同じです。
エタンは,炭素原子1と水素原子3の割合でできているので,組成式はCH3です。(分子式はC2H6ですが)
ブドウ糖は,炭素原子1,水素原子2,酸素原子1の割合でできているので,組成式はCH2Oです。(分子式はC6H12O6ですが)
ギ酸も酢酸も組成式はCH2Oです。(分子式(示性式)はそれぞれHCHO,CH3COOH)
これで,わからないでしょうか。

Qイオン 組成式?

こんにちは
高校1年の者なんですが、化学の勉強をしていて
分からない事があるので教えて下さい。



HCO3-(エイチ エヌ オー スリー マイナス)と
Cu2+(シー ユー ツー プラス)

が結合してできる物質の組成式を教えていただきたいです。


私の考えでは
Cu(HCO3)2 で 炭酸水素銅II になるのですが
合っているのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銅イオンの対イオン、つまり塩化銅か、硫酸銅かなどにより違いが出ます。
また炭酸水素塩の量にもよります。
硫酸銅溶液に大量に炭酸水素ナトリウムを入れると、
2CuSO4 + 4NaHCO3→ CuCO3・Cu(OH)2↓ + 3CO2↑ + H2O + 2Na2SO4
となります。↓
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/enkadou/enkadou.html

ただ少量の反応ではおっしゃる通り、
2HOCO2^- + Cu~2+ → Cu(HCO3)2↓
となります。
ただこの塩の溶解度が高ければ、溶液内に留まったままになるので、両イオンが存在する溶液でしかありません。

Qアンモニウムイオンの電子式は?

アンモニアの化学式はNH3なのに、アンモニウムイオンはNH4+と1個増えていますが、どんなふうに水素がもうひとつくっついているのかよく分かりません。教えてください。
構造がわからないので電子式も教えてください。

Aベストアンサー

#1の方が答えていますが。

配位結合で調べてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/amy_chemistry/chemistry12.html

Qイオン結晶の組成式について

理科の授業でイオン結晶について勉強しているんですが
水酸化マグネシウムの場合→Mg(OH)2
塩化カルシウムの場合→CaCl2
と教わりました。でも分からないところがあります。
何で水酸化マグネシウムはMg(OH)2とOHにかっこがつけられているのに
塩化カルシウムのClにはかっこをつけないのでしょうか。
テスト近いので焦っています・・・。
どなたか親切に教えてください。

Aベストアンサー

OH^-(水酸化物イオン)というのはOとHが結合しているものに電子が1つ余分に存在するものであり、
H-O-H(水)→H^+ + OH^-
により生じた陰イオンです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%89%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

一方
Cl^-(塩化物イオン)というのはClという元素に電子が1つ余分に存在するものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E7%89%A9


まあ、簡単に言うと、普通は()をつけないんですが
MgOH2と書いてしまうと、Oが1つにHが2つに見えてしまいます 実際はOHが2つですので、それを現すために Mg(OH)2と書きます

CaCl2の場合は、()をつけずともClという元素が2つあるということがわかるので、()をつけてはいけません ちなみにClのlはLの小文字です


こんなところでお分かりでしょうか?

OH^-(水酸化物イオン)というのはOとHが結合しているものに電子が1つ余分に存在するものであり、
H-O-H(水)→H^+ + OH^-
により生じた陰イオンです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%89%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

一方
Cl^-(塩化物イオン)というのはClという元素に電子が1つ余分に存在するものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E7%89%A9


まあ、簡単に言うと、普通は()をつけないんですが
MgOH2と書いてしまう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報