電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寿命に近くなってしまった。今、8000時間です。パソコンのハードディスクですが。助けてーー。
3月17日は7924時間だったのに最近は、8527時間に増えてしまいました。どうするといいですか?普通は10000時間で壊れるのですよね。
ハード640GB
メモリー4GB
CPU i3-2350m
です。よく、仮想マシンを使ったりインターネットを見たりしていて、タスクマネージャータスクマネージャーでHDDが100%になっています。どうするとハードが長持ちしますか?

A 回答 (10件)

バックアップはちゃんと行い、HDDは使えなくなるまで使用で良いのでは。

一台のHDDに対しては平均寿命などあまり意味ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップしてる。

お礼日時:2021/05/28 17:08

>普通は10000時間で壊れるのですよね。



壊れるとは限らないよ。
気付けば、正常に動作している1.2万時間オーバーのHDDって、5台以上転がっているけどもね・・・
5万時間オーバーなら、2台あるし、1台は、63000時間を超えているHDDもあるね。
ただ、5万時間オーバーとかになると、壊れるまで使うか、まぁ、容量的な問題でさっさと引退するかの二通りしかありませんが・・・

>どうするとハードが長持ちしますか?

HDDは、消耗品。
まぁ、その消耗品をどこまで長持ちするか、分からないんですよね・・・

HDDがONのときに負荷がかかるから、常時HDDの電源をつけている方がよいって考え方もある。
でも、コンシューマー向けのHDDって1日8時間の週5日の利用を想定。それを、1日24時間週7日の利用って完全な自己責任ですからね。
こんな利用をすれば、1.2万時間で壊れるHDDもあれば、壊れないHDDもある。
こんな使い方をしていると短期間で壊れても当たり前ともいえる。
1日8時間とかの利用で、数年とかもった方が、長持ちしたって感覚になる場合もありますしね。
もちろん、1日24時間の週7日の利用を想定したHDDも使っていますけどもねw

コンシューマー向けHDDなら、3000時間程度で壊れたHDDもありますし・・・

HDDが故障するか心配なら、数年に1台程度は買い換えればよい。
私は、年に数台程度HDDは、買い換えていますからね・・・
    • good
    • 0

ハードディスクを長持ちさせる方法はありませんし、いつ壊れるとも決まってません。


同じメーカーの同じ型のハードディスクでも、個体差があります。
なんの前ぶれも無く、ある日突然壊れることも多々あります。
今のハードディスクに異音、不良セクタ等が現れた場合等は即交換しましょう。
まず、大切なデータのバックアップを取っておくことです。
    • good
    • 0

ハードディスクは突然死するのが前提です


重要なデータはちゃんと毎日バックアップが必要です。
安いハードディスクでもいいからバックアップをしておきましょう。
    • good
    • 0

>普通は10000時間で壊れるのですよね。


そんなもん決まってる訳ねーだろ。
    • good
    • 0

もうその域になると「長持ちさせる」とか言っている場合じゃありません。


早々にHDD内の大事なデータを他の外部記憶媒体にバックアップを取ってしまって、パソコンを新しいものに買い替える時期になってしまっています。

ハードディスクやUSBメモリ等の記憶媒体は消耗品です。
永遠に持ち続けられるなんて事は無いので、いつかは壊れたり消失したりする事は覚悟して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDはOSだけでデータない。

お礼日時:2021/05/23 18:33

何時間で壊れるなどと言うことはない。


運が悪いと、2年ほどで壊れるが、殆どの場合5年以上持つし、10年以上持つことも珍しくない。
このために、HDDが壊れて交換すると言うことは殆どないに等しい。殆どがHDDがいっぱいになってきたために、もっと容量の大きなHDDに交換するというのが普通の筈。
そうはいっても、こうしたものはいつ壊れるか誰にもわからないので、壊れても良いように常にバックアップ用のHDDを買って、バックアップをしておくことだ。
    • good
    • 0

タスクマネージャーの比率を下げると、いくらか寿命が伸びるかも。


サービスを開いて、sysmainを停止して無効にすると比率が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前から停止しているよ。無効にしているよ。

お礼日時:2021/05/23 18:33

メモリが少ないとハードディスクが仮想メモリとして頻繁に使われるの


で寿命を短くするでしょう。メモリは8GBはあった方が良いですし、
他の方も言ってるように今のうちに別の記憶装置に移した方が良い。

HDが100%になるのは頻繁に仮想メモリで使われてる証。
幾つものソフトを同時に起動するのはマズイし、ネットブラウザの
タグを幾つも同時に開くのも避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

新しいのに買い換えてデータ移し替えれば良いんじゃ無い?



消耗品なんだし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データはOSだけ。

お礼日時:2021/05/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!