dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンのCPUの性能について教えてください(古いi7と新しいi5の比較)


ノートパソコンの買い換えを検討しています。

知識がないもので、お教えいただきたいのですが、CPUに関しては、i7がi5より性能がいいということを聞くのですが、それは製造された時期に関わらず、古いi7と新しいi5を比較しても、その順列は変わらないのでしょうか?

具体的には、現有のパソコンが約10年前のもので、i7-2630QMを搭載。
現在検討中のパソコンはi5-10210uを搭載しているとのことですが、性能差はどの程度あるのでしょうか?

古くても圧倒的にi7が優れているのか、その差は僅差なのか、それとも逆転しているのか…?

単純比較ができるものではないのかも知れませんが、参考となる情報をご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 参考までにお教えいただきたいのですが、当方のパソコンの主たる用途は、家庭での使用で、サイト閲覧、動画視聴、ネットショッピング、office系ソフト使用、音楽CDの取り込み等であり、動画編集やゲームはしません。
    この用途であれば、i5で十分でしょうか?

      補足日時:2021/05/23 18:39

A 回答 (8件)

10 年前の Core i7-2630QM は 4コア/8スレッドで高性能でしたね。

今でもそこそこの性能を示すと思います。当時のコンシューマ向け CPU としては、4コア/8スレッドが最高でしたから。

現在は、AMD Ryzen の頑張りもあってノートパソコンの CPU も相当グレードアップしています。Intel では Core i9 で 8コア/16スレッド、Core i7 で 6コア/12スレッド、Core i5 で 4コア/8スレッドあります。AMD も同様ですが、全般的に Ryzen の方が高性能です。

CPU性能比較表(ノートパソコン・タブレットPC)【2021年最新版】
https://pcfreebook.com/article/458775622.html

下記は PassMark における Core i7-2630QM と Core i5-10210U の比較です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-2630QM 2.0/2.9GHz 4C/8T TDP 45W  スコア=3,549
Intel Core i5-10210U 1.6/4.2GHz 4C/8T TDP 15W  スコア=6,498

同じ 4コア/8スレッドでも、新しい CPU の性能は素晴らしいですね。TDP 15W と 1/3 になっているにも関わらず、性能は 1.8 倍強となっています。世代が違うと、コア数も性能も違うと言う訳です。あまり、Core i5 や Core i7 と言う区分けは、意味が無くなっているのかも知れません。

3D ゲームや動画編集などはされないということですが、最新の Core i5 はかなりの性能を持っていますので、十分過ぎるのではないでしょうか。

後、ストレージも NVMe M.2 SSD になっていて、メモリも DDR4 と進化していますので、更に性能は向上していると思います。推奨スペックとしては、NVMe M.2 SSD 500GB、メモリ DDR4 8GB×2 16GB ですね。
「パソコンのCPUの性能について教えてくだ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
ストレージやメモリも含めて検討いたします。

お礼日時:2021/05/24 10:31

えーっと、その程度の使い方なら第10世代か最新11世代のCore-i3でも充分ですよ。

流石にCeleronやPentiumはノート用だとモッサリしてて話にならないレベルですけどね。
一応Officeソフト搭載で参考のノートPCをリンク貼りますね。
https://dynabook.com/direct/kakakucom/black-w6bz …
¥87,780(税込み送料無料)
スペック
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル Core i3-10110U プロセッサー
CPUコア数 2コア/4スレッド
メモリ 8GB
ディスプレイサイズ 15.6型HD(非光沢)
SSD 256GB
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
無線LAN Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)(2.4Gbps)+IEEE802.11ac/a/b/g/n
Bluetooth Bluetooth(Ver5.1)
スピーカー ステレオスピーカー
指紋認証 なし
顔認証 あり
Office Microsoft Office Home & Business 2019

気になる点としてはSSDが256GBなので大量のデータやソフトを
インストールしまくった場合に容量が足りなくなる恐れかなとは思いますが
ゲームしないなら容量は食わないし、Officeソフトで作ったデータは大した
容量にはならないので問題はないかな?と
後、Home & Business 2019なのでEXCEL・Word・PowerPoint・Outlookが使えます。
参考までにPersonal 2019はEXCEL・Word・Outlookのみ
Professional 2019はEXCEL・Word・PowerPoint・Outlook・Access・
Publisherの全てが使えます。
勿論、使えるアプリが増える分、値段は高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なPCをお教えいただきましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/24 17:24

Core i7-2630QMとCore i5-10210Uのベンチテストの結果Core i5-10210Uが約1.8倍差で勝利


因みに最新世代Core i3の最上位であるCore i3-10110Uも約1.2倍差で勝利します。
ザックリ言うと概ね4世代差で性能が逆転しますね。(例)4世代i3VS1世代i5で逆転・4世代i5VS1世代i7で逆転といった具合です。CPUの序列は同じ世代ならi3<i5<i7<i9が成立しますが、基本的に4世代も離れているとワンランク上のCPUに逆転するのです。(最もi9に関しては2017年10月から開発販売された最上位クラスCPUなのでi7が最大10コアに対しi9シリーズは10~18コアなので現時点の最上位i7でようやくi9の最低ランクと同程度ですね)
因みに今、Core-iシリーズは第11世代が最新世代です。
それと、CPUは同じ世代でもデスクトップ用CPUの方が構造上ノートPC用CPUより性能は上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
概ね4世代で逆転するのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/24 10:32

https://btopc-minikan.com/note-cpu-hikaku.html
CPUベンチマークの結果です。
i7-2630QM:5547
で、
i5-10210u:6356
よりも劣ります。
更に
i3-1125G4:10270
i3-1115G4:6375
と、より高いスコアを出すi3もあります。
体感的には、i3-1125G4以外の差は感じにくい(分らない)でしょう。

i7-2630QM の-2 の2が世代を表します。
i5-10210u は、第10世代
i3-1125G4 は、第11世代

スレ主さんの用途なら、i3 でも十分だと思いますが、
i5 と価格差が小さいのと、PCメーカーがi5 押しで、
機種を選びやすいので、i5 も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
i3でも十分ですか…。10年間での進歩はすごいですね。

お礼日時:2021/05/24 10:29

あくまでも参考情報としてだけど


ここに各CPUのスペック比較がある
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
第二世代のi7だと「Core i7-2700K」 <-ノート用でも無いし高スペックのK印だけど

第十世代のi5だと「Core i5-10400」<-コレもノート用で無いけど

それぞれひかくすれば二倍以上の性能値の差があります

でその上で貴方の使用目的に関する限りCPUの能力としては充分に満たせます
快適さを求めるのであればメインメモリを最低でも8GB出来ればそれ上載せる方がCPUにお金掛けるよりも大事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUだけでなく、メモリのことも考えないといけないですね。

お礼日時:2021/05/23 19:10

こちらのサイトでは、i5-10210u と i7-10510u のベンチマークテストの結果を報告しています。

i7-10510uであり、i7-2630QM では無いので注意して下さい。
https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-10210U-vs- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのサイトでは同世代での比較ですね。

お礼日時:2021/05/23 18:43

>それは製造された時期に関わらず、古いi7と新しいi5を比較しても、その順列は変わらないのでしょうか?



そんな事はありません
二三世代離れると、逆転する事もよく有ります
世代とカテゴリ(i7i5)の他にも、周波数とかスレッド数とか色々な要素有りますので単純比較は出来ませんが

例示の第二世代i7と10世代のi5なら全然。格段の差があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純比較はできないものの、現行のi5の方が性能がいいのは間違いないということですね。

お礼日時:2021/05/23 18:32

10年前なら、現行のi3と変わらないと思いますよ。


なので、現行のi5は10年前のi7より早いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり名前だけでなく、製造された時代も加味しないと判断できないということですね。

お礼日時:2021/05/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています