プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違法行為をした人を「通報するぞ」と言ってボランティアをさせたら恐喝になりますか?
例)生活保護者がパチンコで10万勝った証拠をつかみ(生活保護者は収入があれば申告しなければならない)
医療従事者への募金活動をさせる。勿論、集まった、お金は、そのまま一円も取らずに、そのまま寄付する。
これって善行じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • なんで強要罪になるんですか?別に強要しませんけど、いい事するか?悪い事してるの言いますよ?って聞くだけですよ?

      補足日時:2021/05/23 19:55
  • じゃあ確信犯だったら問題ないですよね?強要罪や脅迫罪に問われても構わないという信念があれば。私利私欲でする訳じゃないので刑も軽いと思います。

      補足日時:2021/05/23 20:10
  • 中途半端な回答ばかり、何を教えくれるの?悪い事してる輩に、良い事しませんか?って質問してるのに。通報するって言葉も使いません。知ってるよ。って言います。皆さまの助言を参考にして。これ善行でしょ?法律違反?みんな車の制限速度、守っているの?

      補足日時:2021/05/23 21:30
  • 私は、実際にある病院にマスクと雨ガッパ(マスクバブルで病院でも足りない頃)、ニュースで雨ガッパがないから大きなビニール袋を代用しているのを見て郵送じゃなく病院の玄関まで車で持って行きました。その時、どこかに置い置けたらと思って、「負けないで」「〜病院」制作した切り絵を作りました。
    どうせ、また嘘と思われるでしょうけど

      補足日時:2021/05/24 22:49
  • 削除したの運営です、回答者じゃないです。

    ここは、分からないことを解決するサイトであって、言葉汚いやり取りや非難応酬するサイトじゃないです。

    お互いに敬意をもって質問・回答するのがこのサイトのマナー

    口は災い、削除の元、です。
    らしいですよ削除された方々。

      補足日時:2021/05/25 11:32

A 回答 (22件中21~22件)

脅迫です。




私刑は法律で禁止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、これが私刑になるんですか?個人的に何も危害をくわえてませんし拒否してもいいのですよ。生活保護者が守らなければいけない事を地域の役所に報告してはいけないのですか?元々は皆さんの税金でしょ?

お礼日時:2021/05/23 20:04

実際に通報するだけなら良いと思いますが、それをネタにボランティアの強制とかは恐喝になりそうな気がします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!