電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻との関係について悩んでいます。私は仕事後、家事、育児を行い、休みの日には子供3人連れて遊びに行かせたりと自分では頑張っていると思い毎日へとへとです。妻はパートで休みの日も多いと思います。
先日は休みの日に久しぶりに家族で遠出したのですが、私が車の運転で道中一方通行の車線に入ってしまい、慌ててユーターンしました。
その日は一日子供達を遊ばせ帰宅し、風呂入れ、ご飯を食べさせ寝かせつけを行い、月曜仕事に出勤しました。夕方帰宅するなり妻から、不機嫌な顔で、昨日のユーターンをなぜ謝らないのかと怒ってきました。なぜ今さら怒るのかと言う気持ちと、当然私も気をつけないとと思うのに今更言われたことで喧嘩になってしまいました。
毎日こんな調子で、何か私の気にいらないところがあるとチクチクと文句を言ってきます。私が至らないからでしょうか。

A 回答 (6件)

>毎日こんな調子で、何か私の気にいらないところがあるとチクチクと文句を言ってきます。

私が至らないからでしょうか。

⇒ 文面を読む限り、貴方は良くやっていると思います。

チクチク文句を言ってくる他は、夫婦仲は、夜の生活を含め、全体としてはうまく行っていますか?

そうだとしたら、あまり気にせず、奥様の性格、癖だと思って、「ゴメンね」と謝っておいて、奥様をそのまま受け容れてあげたらどうでしょうか?
受け容れる覚悟を決めれば、気持ちも楽になると思います。


小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。

相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、夜の関係などはありません。子供ができてから夫婦仲はガラッと変わってしまいました。

お礼日時:2021/05/25 17:08

あなたがいつも精一杯やっているのは文面から良くわかりますが、


子供が3人もいるなら奥さんだって余裕なくてヘトヘトかもしれませんよ?
妻はパートで休みも多いとか、奥さんと自分を比べているようですが、3人産んだ奥さんは、あなたに比べたら身体をはってしんどい思いをうんとしたはずです。だから色々なことを奥さんと比べる事は意味がないと思いますよ。
奥さんが黙っていたのは、せっかく子供を楽しませた日に文句を言って壊したくなかったのでしょう?
翌日二人だけの時に文句言うでいいじゃないですか。
昨日の今日なので今更はないです。
何年も経ったわけではないので。
いくら日頃精一杯色々やっていても
勘違いで危ない運転をして子供達と奥さんを冷や冷やさせたことに対しては、謝っていいのではないですか?
日頃一生懸命やってるんだから、ミスしても謝らなくていいでしょ?は無いです。そんなことしてたら、子供が謝らなくてはならない時に素直に謝れない大人になってしまいます。それを奥さんは心配しているのでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、女性の産む大変さは分かってないのかも知れません。気付かされました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 17:09

ためこむ人なんでしょうね奥さん。

男はそういうのかちんと来るよね~。

3人のお子さんの子育て夫婦共々大変なことと思います。アナタは家事育児などとても頑張られていると思います。ただ仕事のようにこなしているのかも。夫婦ののコミュニケーションよりも目先のことで精一杯で余裕がないのかもね。

私ならですが
①奥さんの話を聞く(反論があっても我慢する)馬耳東風でもいい。
②失敗や疑問はその時に解決するようにする。Uターンの件はすぐに謝るか、奥さんも言いたいことあるならその時に言ってすぐ解決しようと言う。
③毎日30分でも出来る息抜きを見つける。(私はゲームです)
④子供にお母さんのこと大好きだよと言っておく→子供経由で伝わるときがあるよ。とりあえず誉めていい気持ちにさておきましょう。

奥さんをいたわる気持ちが伝われば、奥さん自身もアナタをいたわってくれるかも!
    • good
    • 2

完全にあなたは悪くないですね。



1番下のお子さんは何歳ですか?
一歳くらいならまだ産後のイライラが残っているのかも??

それか、奥様は何歳くらいですか?
40歳手前なら
もしかしたらプレ更年期に入っているのかも?

私自身そうなのですが
なんだか不調な日が多いです。

生理も今までの感じとは違ったり
生理前の症状が
30代前半の時と比べると格段に長く重く辛いです。

おまけにイライラしやすいです。

私自身すぐにイライラしてしまうのでなるべく
気をつけてはいるのですが
セーブできない時が増えてきたので、
家族に申し訳ないけど年齢的な問題なのかこう言う状況にあるから

イライラして理不尽にみんなを怒鳴ったりしたらごめんなさいと
事前に話しておきました。

それから、そうなってしまった時は次の日謝るようにしています。

もし上記に当てはまらないのなら
根本的なところであなたに対して何か思うことがあって
そんなくだらない事でイライラしているのかもしれないですね。

やはり他の方も言うように
一度話し合ってみては?
    • good
    • 1

それは相手にも問題がありますね、貴方はそこまで悪くはないと思いますけど、まあ文句をいうのにも理由はあるのでしょうから話し合ったほう

がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、話しあいたいのですが、妻はすぐ切れるので話しになりません。

お礼日時:2021/05/25 17:10

お疲れさまです。


お二人とも仕事と子育てでつかれてるんですよね
ちょっと、これだけでは分かんないんですが、奥さんあんまり大丈夫じゃないかも。
責めたりたしなめたりしないでふわっと観察してるといいかも。
どこか悪いようならためらわずに医者に診せた方がいいですよ。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!