都道府県穴埋めゲーム

我が国の総理大臣が、菅さんが
生活に困ったら、生活保護貰えと
いってましたが、生活保護を
もらうと、住んでいる周りの
住人に分かって、嫌がらせとか
されるとか、そんな事が書いて
有りますが、仕事で怪我をして
働けない場合 いやがらせとか
うけるのでしょうか?

私は、労災で治療した経験が
あり、症状固定になり働けない
事もあって、生活保護を申請
しようと思いましたが、後遺障害
の認定の金が入ったので、生活
してましたが、生活保護は
そういう人達にあるもんじゃないの?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    生活保護受給者の受給してる
    事を漏らした場合、区長や
    民生委員に、罰則は ないの
    ですか?

    下の方が、児童福祉法で
    有るといいますが?
    生活保護法には、ある
    のでしょうか?

    詳しい方教えてください。

      補足日時:2021/05/25 03:55

A 回答 (5件)

国家公務員法の第100条では守秘義務として仕事で得られた個人情報は漏らしてはいけないとされています


罰則もあります
    • good
    • 0

間違えました


ただ個人情報を扱うからには守秘義務があって罰則もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
だから、具体的に誰に
どういう立場の人間ですか?

個人情報というには、
具体的に!

お礼日時:2021/05/25 04:21

生活保護は、生活出来ない人すべてにある権利ですよ~



生活保護受給者に嫌がらせ?

実際に嫌がらせを受けるとしたら

損害賠償できるように証拠集めが必要ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

児童福祉法の守秘義務に違反するのでもちろん罰則はありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

第 何条ですか?
児童福祉法?
生活保護法では?

お礼日時:2021/05/25 03:40

家族とか親族への扶養照会だけだったと思います


黙ってれば他人が知る由もないような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉事務所は、区長や
民生委員に話すと聞きます。
そこから、ばれるのでは?
区長や民生委員は、個人情報を
公開しては、よいのですか?

罰則は、ないのですか?

お礼日時:2021/05/25 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!