アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が前歯2本(上の歯)がさし歯で、先日ふとした瞬間に外れてしまいました。
とりあえずすぐにつけたらくっついたので安心したのですが、様子を見ているところです。何かあったら、歯医者に通うようになるかと思うのですが、前に外れてから約1年ぐらいしか経っていません。歯医者は、健康保険が適用されても治療費が結構高くなるのでちょっと困っています。
そこで聞きたいのですが、さし歯というものは普通どのぐらいもつものなのですか?それとも手術すれば半永久的にくっついているのでしょうか?歯科医や本人によっても個人差があるのですか?一般的にはどうなっているのか教えてください。

A 回答 (4件)

歯科衛生士からの回答です。

差し歯の寿命は「その人の使い方次第」になってしまうのが現状です。「歯(土台)に接着剤でくっつけているもの」なので、咬み合わせがきつかったり、かたいものを噛んだり、歯ぎしりをしたりすると、差し歯に負担がかかってとれやすくなってしまいます。また、fumitanさんのご家族の方のように、一度とれてつけなおした場合は、物理的な理由で一度目よりも接着が弱くなってしまいます。咬み合わせがきついときは歯医者さんで調整してもらい、日常では「なるべく差し歯に負担をかけない・よく手入れをする(ハミガキのことですね。)」と差し歯は長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
歯科衛生士さんからの回答という事で、大変詳しくお答え頂き、大変参考になりました。
「その人の使い方次第」という事は、差し歯の寿命が、長くもなり、短くもなり得るという事なんですね。
それと、「なるべく差し歯に負担をかけない」というのが、基本的な事なんですが、
今まで気づかなかったのでなるほどと思いました。

こんにちは。

我が家の経験談です。
1)私は前歯1本を6,7年前にさし歯にしました。費用はプラスチックの方が
かなり安かったのですが、変色しやすいとのことでせともの(?)にしました。
現在もなんの問題もなく使用しています。ちなみに1本7万円。
2)つい先日、母が30年ほど前に入れたさし歯が取れたと言っていました。
素材などは不明です。それで、近いうちに新しい歯に入れ替えるそうですが、
やはり前歯4本分が既にさし歯で、4本が接着されているため4本全部を
入れ替えることになるそうです。医者から言われたおよその費用は30万くらい。

ということで全然お役に立ててないんですけど・・・
大事に使えばかなりもつもの、なんじゃないでしょうかね?
きっと技術も進歩しているんでしょうし。

あと前歯って保険効くんですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談を聴かせていただいて大変参考になりました。
『大事に使えばかなりもつもの』というのは、本当にそうだろうと思います。
家族のほうも、「食べるためには、どうしても差し歯が必要だ」と言っていたので、
大切に使うようにと思っています。
あと、前歯の保険の件ですが、一般的にはどうなのかわかりませんが、うちの家族は、保険が効きました。といっても、1回の治療でかなり支払っているので、保険なしではどれだけ払えばいいのか?と、驚いてしまいましたが。

私は17歳の時に前歯4本を差し歯にしましたが、最初のは15年程もちました。

当時の一本3万円はかなり高かったのですが、やはりそれだけの価値はあったようです。本当はまだ大丈夫だったのかもしれませんが、一本が少し欠けてしまって一本だけ替えると色が違っておかしいと言われたので、やはり4本一緒に替えました。次は、一本2万5千円だったので、15年前と比べると、かなり安いものだったのでしょう。この差し歯は食べ物がなかなか噛み切れなくて少々困りました。それでもまだその差し歯を使っています。私,今40歳。23年間ずっと前歯は差し歯です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

差し歯というのは、高価だと家族からも言われましたけど、やはり使い方次第でそれなりに丈夫で長持ちするものなのですね。
また、並んでいる差し歯を替えるというのは、意外と大変だという事がわかり、家族の苦労が改めてよく分かりました。

わたしの場合で申し訳無いのですが、犬歯を1本差し歯にしました。

4年位前に入れたきり取れた事も、付け替えた事も有りません。
色も変わらないし、まだ何年も持ちそうです。

一般的には。。。どうなんでしょう?すいません。 
    • 0
この回答へのお礼

取れた事も付け替えた事もないというのは、大変丈夫でいい差し歯なのかもしれませんね。これからもその差し歯を大切になさってくださいね。