プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

いつも通っていた皮膚科でプレゾニドロンという白いクリーム状のお薬をもらっていましたが、場所の都合により別の皮膚科に最近変更しました。

プレゾニドロンがよく効いていたので、同じものがほしいと容器ごと持っていって説明したのですが、もらったのはプレドニンという赤いキャップの半透明なジェルっぽいベタつきのある塗り薬でした。

先生は「同じもの出しますね」とおっしゃっていたので、中身は同じかと思いきやテクスチャも効き目も違います。プレドニンは全然効きません…。

これはもう一度皮膚科にいって、プレドニンではなくプレゾニドロンがほしいといえばもらえるものでしょうか?なぜ同じもの、とおっしゃったのに違うものがでてきたのでしょうか?どちらかが後発医薬品とかなのでしょうか…

プレゾニドロンは白くて硬めのクリームで、プレドニンとはテクスチャも全然違いました。

ちなみに、またさらに別の皮膚科で同じように「プレゾニドロンがほしい」と言ったところ、やはりプレドニンが出てきました…。また、そのときプレゾニドロンが入った容器の中身を見せたのですが、先生が「この白いのはなんだろうね?何か軟膏とまぜているのかな?」とおっしゃっていました。

が、前に通っていた皮膚科の先生にきくと、「プレゾニドロンをそのまま何も混ぜずに容器に入れて処方しているよ」とのことでした。

どなたかお薬にお詳しい方いらっしゃれば教えてください。

ちなみに症状は湿疹です。体調不良や疲れで定期的に出るのでいつもプレゾニドロンをもらっていました。

A 回答 (1件)

プレドニゾロンとプレドニンはともに成分名で、呼称は違いますが化合物としては同じものです。

効果が異なる原因はご質問内容からだけでは不明ですが、もしかしたら含量%が異なっていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう可能性もあるのですね…!以前もらっていたものは容器にうつしかえてあったので濃度がわからず、、なのでもう一度新しい皮膚科で濃度のこと聞いてみます!助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/27 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!