電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の母親や奥さんが、家でベビードールやネグリジェを着ていたら嫌ですか?

私は昔から可愛い下着やルームウェアが好きです。
今は子供もいて専業主婦なのですが、ジェラピケの様なフワフワした可愛らしい物から、レースやシルクの胸元が大きく開いたワンピースなど大好きな部屋着を楽しんでいます。

しかし少しずつ子供も大きくなり、下の子は男の子だし、やっぱり母親が家で女っぽい格好をしているのは不快なのではないかと思い質問させて頂きました。
もちろん幼稚園の送り迎えで着替えるし、寝室以外ではガウンなどを羽織ったりもしていますが、以前母親が派手な下着を履いているのを知って不快だったと言うのを見たので、うちの子達に不快な思いを、また夫にも嫁が子供の前で女っぽい格好をしている事に不快感を与えていたら嫌だなと思うので、皆様の意見を聞かせて貰いたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ネグリジェですとか、ベビードール。

本来は上品な女性がまとう寝巻きであり、下着ですよ。でも、スケベの対象になっている。それも事実。
例えば、セーラー服。これも単なる制服ですが、そこにエロをくっつけるのは、男性側の事情であって、女側の事情ではありませんよね。
女が女であることを楽しむことと、男を誘うことが同一視されますと、モンペはいてったって、それにムラムラする男がいるなら、けしからん格好だということになります。男のスケベに付き合ってたら、キリがないのです。
私も3人の息子を育ててます。大きいのから、小さいのまでいますよ。私の母親としての品位は私自身にあって、着ているものにあるのではないと思ってもらいたいですね。
ボロは着てても心は錦だし。化粧や装飾も、これは人としてのたしなみですよ。そして、母親であることは確かに私自身の人格の一部だけれど、それだけが私の全てではない。そういうことが、わからない男になって欲しくありません。息子たちと出会う、これからの女性達に無礼ですからね。
後ですね。私、人の発達に関する研究職に就くものなのですけれど。
下着ドロボーとか、痴漢ですとか、性犯罪に結びつく息子さんの母親というと、母親の女らしさを見せることや、息子の成長過程で、女性に対し、健全な性的関心を寄せることを過度に禁じた母親である場合が多いです。もしくは、過剰に、私こそがこの世で一番魅力的な女性であり、尊敬するべき女性であると、息子に思わせたい母親である場合が、よく見られます。
母親自身の女性性が夫に向かっている場合は、問題が少ないのですけれど、息子に向かう場合、問題が大きくなるのですね。
で、基本的に、息子であろうが、娘であろうが、子供は母親がセクシーであることを大変に好みます。セクシーとは言い換えれば、無防備であるということなのですよ。母親が自分に対して無防備であることを、子供が好まないはずがないのです。そうであるからこそ、子供は母親に夢中になるのです。
しかし、ある成長地点で、それを好まなくなるのです。子供が成長して、自分自身の世界を確立するために歩み出しますと、自分に対して無防備な母親に、ケジメをつけてくれと、なります。
そのケジメは、母親から付けてはいけない。子供から望まれた時に、受けて立つのが、親たるものです。親からケジメをつけますと、子供は自分の世界もないまま孤独になりますからね。
子育ては、先手は打てないのですよ。先手先手を打って親が上手くやろうとすると、過剰に傾きます。その過剰さが、子供をおかしくするのです。その場その場に感応して、受けて立つ。それが、親の在り方であって欲しい。
そしてね、子供自身が自分が確かに守られていると感じる安全な中で、性的なことや、或いは暴力的なことと接するのは、とてもいいことです。実際に起こってはこまりますけれど、性的な表現や暴力的な表現というのは、この世にあることですからね。安全な場所で、免疫をつけることは、とても大事。
母親自身や父親自身が性的な存在であるとや、夫婦が性的な関係であることを隠すのは、いいですが。そうではないことにすると、おかしなことになります。それは、生活の中に所々見え隠れしているくらいがちょうどいいんです。
それが、上品ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親、そして専門職の方からのコメント、とても参考になります。

『母親であることは確かに私自身の人格の一部だけれど、それだけが私の全てではない』
最近下着などだけでなく、服装やメイク、髪型、持ち物、行動や考え方、何かにつけて『母親として』『母親らしい』『母親だから』とついて回る事に疑問…いや不満ですね、不満が溜まってたと思うのですが、なんだかこの言葉ですっきりしました。
コメント、何度も読みました。
私自身も、母親としても、女性としても、楽しみながら子育て出来たらなと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/25 13:05

三兄弟の母ですが…


元々昔から可愛い系の服を好んでいて、二度結婚していて一度目の結婚ではそういう服を二度と着るな!と言われ封印しましたが…一度目が破綻後、二度目の結婚に至るまでに今の旦那の好きそうな服にシフトチェンジして、また可愛らしい服に戻したんですが…子供が小さい頃からギャル系からフェミニン系、今は上の子もかなり大きくなり、さすがに昔着ていた服は捨てるなり、あげるなりしましたが、子供が恥ずかしくない程度にはやっぱり変えましたね。

今では旦那も「◯◯ちゃん(子供が居ない所だと名前で未だに呼ばれてます)、そろそろあの服は痛いかな、こういうのに変えてみたら?」と旦那から提案されますね。

うちもジェラピケは好んで毎日夜だけ着てますが、子供の前では着たことがないですね。

いくつになっても旦那からは「可愛いね」とか言われたいので結構色々可愛い服は持ってますが、やっぱり思春期迎えた息子が見たら正直引くのは解ってるのでしないです。

コロナの影響で旦那の仕事も時短になったりしてるので、2人の時間も増え、デートする時は正直可愛らしい服装で行ってますね。

その都度、お子さんの成長と共に服装も変えて、感想聞いたらどうですかね?

お互いに努力は惜しまず、頑張りましょうね。
    • good
    • 1

うちは子供が全員女の子ですが


少し可愛いデザインの下着を買ったら
「これママの?」と長女(小6)に言われました。

別にセクシー系ではないのですが、
ちょっと可愛い感じのやつなので気にせずに買ったのですが

言い方が少し不満げだったので
嫌な気持ちになったのかな?と思いました。
もしかしたら下着でオシャレをするって?!
ママなのに?!みたいな感じなのかな?と…
(それまでも別にベージュばっかりとかおばちゃんみたいなものは使ってないのですが…笑)

女の子でも母親の性的な部分が見えると嫌みたいなので、男の子なら尚更だと思います。

なのでセクシー系のベビードールやネグリジェは控えた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子でもですか…(T_T)
私の母も割りかし派手な下着のイメージ(そもさもマジマジと見た事は無いと思うのでイメージなんですが…)
でも私は1度も気にした事はなく、
長女(小学生)は下の男の子と一緒に『ママそれ可愛いねー!』『ママに似合うねー』と言ってくれたり、学校の制作物でも、いつも可愛い格好してる所が好きと書いてくれてたりと…てっきり女の子は大丈夫と思っていました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/25 12:55

見せないと徹底しているならOKかな。


お互いに、見せない配慮、踏み込まない配慮があるなら問題ないと思います。
私はほぼ下着のキャミソールにショートパンツです。寝る直前までシルクのローブを重ねます。
胸元は隠すのが礼儀だと思っているので、昼も夜も出しません。
ショーツはレースのTバックですが、下着姿を晒すことはありえない。
私は夫の前でも着替えないです。
小学生の息子には、セックスについて説明を求められれば何でも話します。
私の生理の話も開けっぴろげです。
一方で、家族間でもプライバシーと礼儀がある、と常々教えています。全員、着替えは自室でする。入室前には必ずノック。返事を待ってから開けること。それが信頼というものだと。
我が家では、隠すこととオープンにすることの、線引きが明確です。
変に母親を聖母化するから、ショックを受けるんだと思うんです。
不快感があるかどうかは、配慮があるかないかでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見せないと言っても、まだお風呂にも一緒に入る年齢なので着替える際に見えてしまいますが、一々子供達に見せる様な事はしていません。
普段の着替えも誰かの前でする事はありません。
家族間でも配慮は必要、その通りだと思いました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/25 12:49

あなたのお見込み通りです。


母親がいつまでも若く見られるのは子供として嬉しいものですが,高学年になればセクシーな下着などは生々しくて嫌だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はまだ子供達も『ママそれかわいいね!』『ママに似合う感じするね!』なんて言ってくれていますが、そのうち生々しいと感じる時が来ますよね。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/25 12:45

女性らしさを表現するためならいいと思いますが、


性的な印象が強い格好はやめるべきですね。

女っぽいにも様々な観点があります。
性的でなければいいということです。
美しさや女性らしさが勝つような印象の
格好ならOKでしょう。

私は母親がそんな格好なのは嫌ですけど、
まあそういう母親だから、ってことで徐々に
無関心になるので結局は表面上は問題ないかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、過度に出過ぎているデザイン(下着や大事な所が丸見えなど)の物ではなく、キャミワンピースの様な物ばかりです。

表面上は…でも実際はって事ですかね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/25 12:40

たいへん良いと思います。



特に夫は、妻がセクシーであることは喜びます。
夫婦ふたりでの外出時も、何気なくガーターベルトなんか付けてくれたらうれしい男は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が自己満足で可愛いなと思った物を着て楽しんでいるだけですが、それが結局夫を喜ばせられていたとしたら嬉しいです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/25 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A