電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ってパソコン高騰してるんですか?半導体不足とかなんやらで、、いつになったら落ち着きそうですか?はやめにパソコンほしいんですけど、、

A 回答 (3件)

高騰という感じではない


単に安売りが出来ない状況
弾が足りないので

今のコロナ禍の元で在宅需要が続く限りは難しい

ある意味構造的なモノもあるのでね尚更
過去の需給逼迫時に供給側が供給能力拡大競争を行った結果
設備増強実施と伴に大暴落を招いて多くのチップメーカーが市場からの退場を強いられた
という経験を経ているので、需要が増大していて増産要請がひっきりなし!
という今でもそんなに大慌てで設備増強を行いません

下手に増強すればやがて自分の首を絞めるのを知っているから
高価格で商品が裁ける現状を敢えて変える必要性を感じてない

なので供給側からの改善は期待出来なくて
過度な需要が低減するのを待つしか無い

そのウチ在宅向けの需要が一段落すれば・・・・・
来年か再来年くらいかな
    • good
    • 2

2年は続くそうです。


昨年から台湾メーカーなどにも増産要請しているようですが。
アメリカ政府も、乗り出していますが、解消しない。

トヨタなども困っているようですね。

現金で買わなくても、ローンを組めばね。

グラボなどは高騰。
SSDも1T以上は高止まり。
どのみちなら早いほうが。
    • good
    • 1

高騰と言うことはありません。


高騰しないように、部品を選んだり性能を抑えたりで、
価格変動を抑えています。

> いつになったら落ち着きそうですか?
性能ランクで見れば、変化はなく落ち着いていますよ。

> はやめにパソコンほしいんですけど、、
待っていても、性能の進化は止まらないので、
何時もが買い時、という状態です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!