プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパやアフリカ、南米、日本・韓国・台湾以外のアジアの人は「野球」というスポーツにほとんど馴染みがないと思うのですが、彼らに野球を見せたことはありますか?

そんな野球の「や」の字も知らない国の人に、野球を見せたらどんな感想が出てきましたか?

A 回答 (3件)

我々日本人は幼少期から野球を見て、知らぬ間にルールを把握している人がほとんどですが、

野球って、さまざまなスポーツの中でも特にルールが難しい競技です。

外国人に野球を見せた事はありませんが、似た様な話で、我が子が幼稚園に行く前にルールを教えた経験がありますが、ゼロからの状態で教えるのは非常に苦労しました。

実際にヨーロッパで野球が広まらない理由として、この「ルールの難しさ」が大きな要素になっていると言われています。

ヨーロッパで人気のあるスポーツってそこまで難しいルールはありませんから。

サッカーは手を使わずに、ボールをとにかくゴールに入れれば良いスポーツで、ややこしいのはオフサイドのルールくらい。
テニスは相手のコートにボールを入れればポイントになるスポーツで、難しいのは得点の数え方くらい。
バスケットにせよ、卓球にせよルールは単純な物です。

これらに比べると野球は…。
カウントの数え方、
攻守交代、
フライアウト、ゴロアウト、
それぞれの時のランナーの走り方、
フォースアウト、
タッチアップ、
カウント別のファウルチップの扱い、
守備妨害、打撃妨害、走塁妨害、
ボーク、
牽制球…
こんなに難しいルールのスポーツって他にはなかなかないですよね。

昔はラグビーのルールが難しいと思っていましたが、分かってしまえば、それほど難しい物ではないですし。

という事で、よほど興味のある外国人で、日常的にテレビなどで観戦できる人、なおかつ隣でルール説明をしてくれる人がいる環境でなければ、教えてすぐに把握できる物でもないでしょう。
むしろ「こんな細かくて邪魔くさいスポーツ、見てても面白くない」となる可能性は大きいかも。
    • 0

インド人と町中華で食事をしたとき、テレビで野球をやっていましたが。

クリケットよりつまらないそうです。

世界のクリケットの競技人口って、野球より多いそうです。
    • 0

30年ぐらい前ですが、中国人に

野球を見せたことがあります。

何をやっているのか、ルールを
知らないからチンプンカンプンでした。

それでも、何年かしたら、少しだけ
ルールを覚えたのですが。

プロ野球には、巨人しかいないと
思っていたようです。

他のチームが優勝して、始めて
巨人以外にもチームがあるんだ、と
知ったといいます。

今までの試合は、巨人と巨人が戦って
いたと思っていたんですかね。
    • 0