アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「次男の蟹は小説家になった。勿論小説家のことだから、女に惚れるほかは何もしない。ただ父蟹の一生を例に、善は悪の異名であるなどと、好い加減な皮肉を並べている。」

この「並べている」はどういう意味ですか。「言う」という意味に近いですか。この文章には、次男が皮肉なことを言う習慣があるということですか(例えば、「善は悪の異名である」)。

A 回答 (5件)

その通りです。



「並べ立てる」ともいい、列挙するという意味で使いますね。
    • good
    • 2

並べるという位だから、たった一度書いただけではなく、何度か書いたのでしょう。

しかし、そればっかり書いていても、小説にはならない。
 この文章そのものが、大した書き手でも無さそうに思われます。まさか、芥川の文章ではないでしょうね。
    • good
    • 1

もちろん「言っている」と言う意味ですが、この文の場合で言えば「一つだけでなくいくつも皮肉を言う」と言う事です。

ちなみに同様の言い回しに「御託を並べる」と言うのもよく使われます。
    • good
    • 2

言うの意味。


「などと」を受けて、それが複数挙げられていることを示しているので、「並べる」となる。

詳しくは書かないけど、こんな御託をほかにも色々言ってんだよね。という意味です。
    • good
    • 1

「習慣がある」、という意味ではありません。


店先にものを並べるように、「適当に列挙している」、辺りの意味でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!