アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は土井善晴先生を崇拝しておりますので、ここ最近の朝食は一汁一菜を実践しております。
日本人は贅沢に慣れきっておりますので、朝から肉だ魚だ今日はパン食だと騒がしい朝を迎えておりますね。
私の朝はそんな喧騒とは無縁であり、具沢山の味噌汁と炊きたて御飯にお漬物だけで心安らかに過ごしております。
皆さんの朝はどんな感じですか?
朝から何品も並べて貴族のような朝食ですかw
朝食の用意だけで疲れませんかw

「私は土井善晴先生を崇拝しておりますので、」の質問画像

A 回答 (8件)

年齢にもよりますね。


子ども、学生、若い社会人は朝は確りと食べた方がいいです。
エネルギーを取らないと頭が働きません。
朝昼晩の比重は、夜を軽くします。
夜、食べ過ぎると睡眠が浅くなりますからね。

中高年以上は、若者のように三食きっちり食べると栄養の取りすぎとなります。
でも、毎食、筋肉を作るタンパク質を取らないと筋力が低下します。
老人で栄養失調が多いのですが、その方たちはタンパク質が不足しています。

一汁一菜でしたら、海苔やヨーグルトといったタンパク質をプラスしてくださいね。
納豆もよろしいのですが、納豆は臭いますので朝は不適です。
    • good
    • 1

一汁一菜を続けると性格歪むって誤解を受けそうな書き方はまずいんじゃないのかな。


 土井先生、出先では結構いろんなものを食べてらっしゃる気がします。そんなにガチガチの方じゃないですよ。
    • good
    • 2

#5さまの回答の関連になりますが、土井先生からイエローカード出されますよ。


詳しくは「土井善晴 イエローカード」で検索を。
    • good
    • 0

あなたの思想は素晴らしいと思うし、土井先生も尊敬しているけれど、多分、土井先生はあなたのこんな質問には眉をひそめられていそうですね。



人には人の考えがあります。
揶揄するような、当てこすりの発言は誰も幸せにしませんよ(⌒-⌒)ニコニコ...
    • good
    • 1

私は 土井料理教室を 基本 師範と 2年間 通いました。



そこで 料理の基礎を習得。その後 師範の先生がテレビで活躍されているのを見て 誇らしかったです。今もその時のテキストを愛用しています。40年以上前のものです。

今は 息子さんがテレビに出てる。たかが 2世だからと 色眼鏡で見ておりました。顔も父上と違い 少し怖そう。怒ると下働きの人達は怖がってるだろうと。

ところが

自分の子どもの頃の話や 食材への愛情が感じられ 話し方もトーンが柔らかく 今は顔にも慣れて その自信たっぷりな料理作りにファンになりました。

栗○○○ の二世など 二世の料理家が活躍してますが 今の土井先生は本物です。

朝食は ご飯茶碗半分(玄米やも入り入りご飯)に 卵焼き 鮭  豆腐と具だくさんの味噌汁に 今は梅干しです。

朝食を美味しく食べるために  前日の晩御飯は 午後6時までには食べます。
(ちょっと高齢者です。当方)
    • good
    • 0

今日も朝食はありません。


一日一食スイトンです。
水の様なスイトン汁です。
配給の外米は、
なかなか当たりません…。

また夏がやって来ました。
8月15日は、
終戦記念日です。
    • good
    • 3

おにぎりの回思い出したわ。

おにぎりだけで番組成立すんのすごいよね。
    • good
    • 0

朝も昼も食べない。

1日1食なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!