アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォーでうだつの上がらない人生を送っています。
少しは今後良くしようと模索しています。いろいろな方の本を読んだり、仕事に関わる勉強をしたり。しかし、本などから情報を入れると、”45才までの蓄積で決まる”とか、”40才以降はそれまでの延長である”、とか。絶望します。

この年になるまで、いくつか転職をしてきて、仕事に必要なことはそれなりに努力をしてきて勉強もしてきました。しかし、仕事上一つのテーマをずっとやると言うことでもなく、また異業種、異職種への転職もしているため、一貫性があるとは言えず、とても専門性があるとは言えません。

正社員でいながら毎日違う分野の日雇いの仕事をしているような。。。そんな感じです。
蓄積、専門性云々と言われると絶望します。自分の人生間違っていたのか、と。実際間違っているから会社でもうだつが上がらず、評価をされることもなく、人間関係もうまくいかず、打開策は何もないように思いながら毎日生きています。毎日d絶望してます。

人生100年時代、社会的にはともかく、精神的に鬱屈した気持ちで生きていくのは気が滅入ります。何もしてこなかった自分、これからも何も出来ない自分、報われない努力で社会人20年近くを過ごした自分が愚かで情けなく、死にたくなります。

少しは人生の遅れを取り戻そうとすればするほど手遅れなのだと感じるばかりです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

絶望することを武器に闘えますか??



これまでのあらゆる知識、経験を活かして、本を書く著者には出来ない、あなたなりの生き方を模索してみてください。

人が持っているものを持っていない、、ということは、人が持っていない知識や経験等を、既にあなたは沢山もっているということですよね、、、。

足りないのは知識や経験等ではなく、現状の認識力や客観性、戦略性、そして自分を信じるということですよね、、、。

40過ぎてから畑違いの業界で起業をするような方も、昔から、とても多かったりするのですから、ちょっと悲観し過ぎではないかと思いました、、、、。

二十歳か其処らで起業をした私なんかに比べたら、よほど多くの知識や経験、決断力や様々な面に於いての判断力等をお持ちなのではないのでしょうか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認識力や戦略性、自分を信じる心が不足している、その通りだと思いました。

お礼日時:2021/07/06 22:41

継続は力なり。


って言葉がありますが
まぁみんな簡単にできてないから
記憶される言葉になってるのかなと思います。

自分のスキルを活かしたしごとをやってる人なんて
そうそういませんよ。
生きてくために、いやいや仕事をやってる人が多いのでは。
上を見てもきりがありません。
いまやってる仕事の中で
せめて楽しみを見つけて
がんばっていきましょう!
みんなそうなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

与えられた仕事が私の能力の限界を超えていて、”いやいや仕事をする”ではなく”仕事ができない”状態で絶望しています。

業務に当たるたびに新人と同じスキルになっていて、何も積み重ねてこなかったんだなあと思うのです。自業自得ですが。

新しいことを常に学べる、といえば前向きですが、会社はio勉強の場所ではないですからね。何かしら自分の強みを持った上で新しい分野の仕事に取り組めるように出来るようになっておくべきでした。

お礼日時:2021/05/29 19:32

アラフィフであなた以上に終わってる人間ですが?(笑)



悔やんだところで、過去には戻れないし40歳にもなれません。
今、ある時間で自分なりに工夫するしかないかと?

今日、エクセルで収支表を付けてました(80歳まで)
その職種の最低待遇で計算しましたが、70歳までに3000万以上貯金ができる計算でした(笑)

まぁ、あくまでも働き続ければの話ですが。

質問者様は独身でしょうか?
家庭を抱えているなら子育てとかに時間やお金を割く必要がありますが、
独り身なら、幾らでも挽回のしようがあります。

もっと、言えば心の健康(メンタルヘルス)を先に見つめなおした方がいいです。

私も残りの人生(最低30年)のありかたを考える年齢になりました。

もう1つ言っておくと、何も仕事に関するスキルだけではなく、健康(運動して身体を鍛える)も大事です。

特に運動習慣が無いと6、70代でかなりの差が出ます。
※働きたくても働けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずこの弱小なメンタルをなんとかした上で、健康習慣を付けると言うことですね。

勉強になりました。

お礼日時:2021/05/29 19:33

長い質問・・いえ愚痴を読んでいるとこちらまで暗くなって来ます(苦笑)。


わざわざ落ち込むような情報ばかりを集めるのは、自分の言い訳にしたいだけだと思います。
しかし、「会社の仕事が上手く行き、努力が報われてちゃんと評価され、人間関係も上手く行き、毎日充実して生きている」人間なんか、いるわけがないです。自分だけが苦しんでいると思ってませんか?
過ぎた時間は取り戻せません。ウジウジしている時間がもったいないです。

これからの人生を生きていくだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暗くしてすみません。
回答ありがとうございます。
これからの人生をどう生きていくのか、回答はなく、自分で考えていくしかないのですが、社会人20年近く、大学や高校も含めればもっと長い間、自分で考え、ある程度の判断はして生きてきてこのざまですから、何をやっても自分は間違えてしまうのだろうと思ってしまいます。
自信も気力も出てきません。まずこの精神をなんとかしないと。。。

お礼日時:2021/05/29 17:37

文中に「報われない努力」とあります。



正直、それって、状況をよく判断できなかっただけです。

人脈作りも含め、避けて通ってきた道が多かったのでしょう。

今後は、一度くらい避けてきた道を行ってみれば、何か開けるか、

現状維持で終わるか、わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避けて通ってきた道、抽象的ですが、自分のやりたいことを自分で決めてそれに向かって努力する、という物です。

でも、社会でやりたいことが何かもうわからなくなってしまいました。
これからでは遅いと思う、それは経験がないから。どの求人見ても私みたいな年齢では経験を求められます。

今まで会社ではまず言われたことをきちんとこなしていく、ということに注力していたので何かを主張すると言うことはありませんでした。

何かを主張する、趣味の世界であれば出来るのですが、、、言い訳ばかりですいません。自分は何をすればいいのでしょうかね。

お礼日時:2021/05/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!