プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前に引っ越して来て以来、テレビとアンテナをつないでおらず、テレビが映らない状況です。
そこで、しばらくテレビから離れようとNHKに解約を申し込んだのですが、テレビがある限りダメと言われました。
テレビは、DVD鑑賞などのディスプレーとして使いたいので処分したくないのですが、このような状況でNHKを解約することは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律では「受像機を備えた時」となっているので、テレビ=受像機が家にあるなら、アンテナにつないであるかどうかは関係なくNHKとの契約が必要になります。

解約したいなら、受像装置なしのモニターに買い替えるしかないです。
もっともDVDなどに受像装置があるなら、やはり解約できないです。
    • 0

テレビがあって、アンテナを繋ぐだけで観られる環境があるなら、無理です。

その気になれば(グレーではありますが)ワンセグなどの方法で視聴出来ますし・・
    • 0

解約できない。

• 0