アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の祖父が亡くなり、私は葬儀には参列出来なかったので弔問に伺う予定なのですが、不安だらけなので教えて下さい。
弔問ってお焼香するんですか?お線香だけでしたよね?
お焼香するとしたらどんな流れでするんですか?お願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

前の人と、同じにする。

というか、親ならまだしも、行っただけで、充分、義理は果たしています。
    • good
    • 0

不安ですよね、分かります。

粗相できませんもんね。

今回は、故人のお宅のお仏壇に手を合わせに行かれるのですよね?
宗派によって流儀があるかもれませんが、
私の今までの経験では、お線香のみですね。

NO2の方も仰っているように、行かれただけでご遺族は嬉しいと思いますし、
分からないことをその場で、喪主さんなどに素直に尋ねるのは
マナー違反ではないと思いますから、落ち着いていきましょう。

もしくは、お嫁さんにお聞きになるのが一番なのでは?
もし分からなかったら、お嫁さんが喪主さん宅に聞いてくれるんじゃないかな?

最後になりますが、ご祖父様のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!