アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの最後のページに住所などを自分で記入するようになっていますよね。
私は結構大きな字で書いてしまい、引越ししたので線で消して新住所を書きました
が、もう余白がありません。今度引越しをした場合、どこに書けば良いのでしょう
か?
まさか、旅券事務所(?)に行って手続きが必要なんてことはありませんよね?
まだ有効期間はたくさん残ってます。
その隣のページ(入出国のスタンプを押すページの最後)に書いて良いのなら助かる
のですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



何かで読んだ気がするのですが、パスポートは所持人記入欄以外に
書き込みはしてはいけないと・・・・

一番確実なのはお近くのパスポートセンターへ問い合わせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんと!パスポートは所持人記入欄以外に
書き込みはしてはいけないと・・・・ !!

ここまで3名の方にそれぞれ三様のご回答を頂きました。とにかく、
パスポートセンターに確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 02:09

私も学生から社会人になるときに引越しをよくしましたので


同様の問題にあいました。

結論から申し上げますと
「入出国のスタンプを押すページの最後」に書いても結構です。
(埼玉のパスポートセンタはそう言うていました。)
逆に修正液とかを利用した書き直しはいらぬ誤解(偽造など)を与えます。

下記、Singlemanさんの言われる通り、氏名・現住所欄の記載は任意ですが
その記載がないと紛失時に戻ってくる可能性はほとんどなくなります。

くれぐれもご注意を。

この回答への補足

締め切る前に、パスポートセンターに問い合わせた結果を書きます。
(1)最後の所有者記入欄以外は(入出国のスタンプを押すページの最後も)
勝手に記入してはいけない。
(2)記入の際は線で消して、余白に書くこと。
(3)修正液、白いテープ、紙に書いてホッチキスで留める等すべてだめ。
(4)手続きで変更できるのは、名前、本籍地のみ。

以上です。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/28 20:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「入出国のスタンプを押すページの最後」に書いても結構です。
だと非常に嬉しいです。簡単ですもんね。

ここまで3名の方にそれぞれ異なるご回答を頂きました。とにかく、
パスポートセンターに確認してみます。

>逆に修正液とかを利用した書き直しはいらぬ誤解(偽造など)を与えます。
なるほど、変な印象を与えないようにしなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 02:10

住所は書かなくてもいいのです、極端ウソでもいいのです、ただし何かの時に連絡が直取れないとかの不利益を覚悟して下さい、新しくしたければ白い紙を貼ってその上に書けばよいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かの時に連絡が取れるためにも書いておきたいと思っています。
紙を貼って書けば良いのですね。

ここまで3名の方に三様のご回答を頂きました。とにかく、
パスポートセンターに確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!