アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。
春休み中に(来週初めからなので大学に問い合わせる時間がありません。)、集中講義というもので同じ大学の別のキャンパスに1ヶ月間(厳密には3週間と少し)通います。

私の家からは、今通っているキャンパスまでの方が近いので、そこまでの定期しか持っていません。
現キャンパスと、別キャンパスの間の移動についての交通費ですが、
定期券(通勤定期であっても)を購入したほうが、回数券を購入するよりも安くなるので、定期券を購入しようと考えています。

そこで質問ですが、「通学」扱いにしてもらえるものなのでしょうか。利用するのはJRです。
「通学」扱いになるのであれば、どういった証明が必要なのでしょうか。教えて下さい。

・・・みどりの窓口に行ったのですが、「それは大学に問い合わせて。」と言われました。明日・明後日は大学が休みなので問い合わせできません。通勤定期しか購入できないのであれば、月曜の朝、定期券を購入するつもりです。なので、大学に問い合わせできないのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

JRの場合、


「学校の発行する「通学証明書」もしくは「通学定期券購入兼用証明書」(学生証と兼用のもの)が必要となります。学校によってはお買い求めの前に証明書を学校に発行していただく必要がありますので、あらかじめ学校にお問い合わせください。」

つまり、学生証に(学生証と兼用)と書かれていれば、学生証で購入可能であるし、そうでなければ、通学証明書を発行してもらわなければなりません。と思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

私の持っている学生証は、“通学定期券購入兼用証明書”の方なので、普段はそれで購入しています。

※高校生の時は、兼用でなかったので、いちいち事務まで証明書を取りに行っていました。
もちろん発行していただけるのは、普段利用している区間のみです。(高校の場合、別キャンパスなんていうものはありませんでしたので、今回のようなケースがどうなるのかわかりません。)

学生証に通学区間として書いてあるのは、現キャンパスと、自宅の間です。
なので、この学生証だけで、普段は利用していない区間の定期券が購入できるとは思いません。・・・と言うより、購入できるのであれば、みどりの窓口でそのように言ってもらえたはず(ただ、頼りなさそうな駅員さんでしたが...)。

私の場合、通学証明書を発行してもらえる可能性がどれくらいあるのでしょうか...
よろしければご回答下さい。

お礼日時:2005/02/26 12:24

明日は土曜日だから事務の人とか居るんじゃないですか?日曜はさすがに休みだろーけど、ちゃんと明日明後日は休みって確認しましたか?



それに月曜日は切符買って行って、それから学校に聞いてからでも遅くは無いですよ。

安く買えるはずだから焦って通勤定期なんて買ったら後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土曜日に事務所が開いていないのは、よく土曜に大学に行っていたので確認済みです。守衛さんしかいません。

お礼日時:2005/02/26 12:32

通学証明書を申請すれば、正規の講義なので大学は証明書を発行してくれるでしょう。



学生証の裏に、通学区間として新たに書き込むことはできないのでしょうか?
私の通っている大学では、学生が個々に書き込む方式でしたのでそういうことができますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
月曜日に早速電話で確認してみます。
私の大学では、事務所が各学部に併設されているので、
別キャンパスで聞くよりも確実だと思うので。


追伸
学生証の通学区間を書く欄はたくさん余っているのですが、
「以下空白」と言う印が押されているため書き足せません。
もちろん書き換えもできない状態です。

お礼日時:2005/02/27 01:18

No1です。


一般の定期券に比べて、通学定期券は格段に安いです。そのため、「通学証明書」などが必要となります。つまり、不正防止のためです。例えば、個人で書き込みしても、大学側で証明する印鑑などを押す義務があります。
「通学定期券購入兼用証明書」記載の通学区間でないのであれば、購入させてもらえません。

ですので、何処のキャンパスで「通学証明書」を手続きすれば、最短で、通学証明書を発行してもらえるかが問題かと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!