アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からの悩みがあるので誰でもいいから助言が欲しいです。私は今22歳なのですが、中学生の頃から今にわたって定期的に人から八方美人と言われます。特に中学生の頃は、八方美人だからという理由でいじめられたので"八方美人"という言葉そのものが割とトラウマです。私は人前で猫かぶってるとかはほぼせずに割と素で生きてきたつもりなので、八方美人だねと嫌味っぽく言われると自分の人格そのものを否定されたみたいですごい悲しい気持ちになります。どうすればいいのでしょうか。自分の性格なんてすぐ変えれるわけじゃないしどうやって生きれば八方美人じゃなくなれるのでしょうか。どうすればいいのかわかりません。

A 回答 (7件)

八方美人ではないのなら、気にする必要はありません。


そもそも八方美人ではないのだから。

自分のことをわかってくれる人なんて、
他人にはほとんどいません。
それよりも、何をすると八方美人と言われるのか、
そこを調べてみましょう。

事実ではないのだから、悲しむ必要はない。
そういうことです。
みんなに愛想良くふるまうのって大変なことです。
むしろすごいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます;;そう言ってくれるだけでもすごい元気出ます。

お礼日時:2021/05/31 22:24

一般的に八方美人を悪い意味で使う事が多いようですが、あなたが素で生きているなら八方美人は素敵な事だと思います。


八方美人とあなたに言ってくる人の本心はあなたが羨ましいのだと思います。
あなたのようになれない自分が嫌なのだと思います。
あなたは今の自分(素の自分)は嫌いですか?
嫌いなら変わる必要があるから起きている事ですが、好きなら自信を持つ為に起きている事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素の自分は嫌いではありません。もっと自分の性格に自信持ってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 22:26

No.1の方と同意見です。



意地悪な見方をすれば、八方美人になれない人たちの質問者さんへの嫉妬に思えます。

素で人と関わっていて「八方美人」
だなんて、第三者の立場としては、とても評価が高いことだと思います。

質問者さんは、ヘンに、ムリに自分を変えようとしてほしくないな…と個人的には思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第三者から見て八方美人はいいことなんですかね?なら自分のこの性格を誇れるように頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 22:28

芸能人などを見ると、世間的に高感度の高い人でも、必ず「私はあの人、嫌いだけど?」と反対の意見を持つ人が居ます。



質問者様が定期的に人から八方美人と言われるのも、単に質問者様のことが、色々な理由から気に入らない方が

・誰にでも分け隔てなく優しい

という性質を、「八方美人」と悪いほうに受け取っているだけだと思います。


質問者様の素の状態(性格)を、良い風にとらえる人も居れば、悪い風にとらえる人もいる。更に悪い風にとらえる人は、質問者様が「分け隔てない優しさ」を封印したら今度は

「感じが悪くなった」
「それが本性だったんだ」

など更に悪く受け取るかもしれませんから、自分を嫌っている人に合わせて、自分を変えようとしないこと。

質問者様の「誰に対しても優しい」とか「人当たりの良さ」は、多くの方にとって美徳ですから、どうか少数の人の意見に流されないで、ご自分のいいところを大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そのような考えは今までしたことがなかったです。もう少し自分に自信を持とうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 22:34

なくなる必要などありません。

なぜバカに合わせる必要がありますか?
あなたは単に博愛主義者であり、懐が広いだけです。
いい物はイイ、それだけで十分じゃないですか。
レンブラントが好きならゴッホを好きになってはいけませんか?
ミロのビーナスが好きな人はほかの裸婦像を誉めちゃいけないんですか?
イタリア人など女性を観たらクドくのが礼儀とまで言っていて、それを誇りとしているくらいです。

それでもやめるなら簡単。人を褒めなければいいんです。人のいいところを観なければいいんです。
私はそんな人間より、人のいいところをほめる人の方が遥かに素晴らしいと思いますけどね。
    • good
    • 0

あっちで悪口を言っているのに、その人の前では良い顔をして、こっちで別の人の悪口を言って、またその人の前では良い顔をするのを八方美人と言います。



どちらにも悪口を言っていないのなら、平和主義で良いのじゃないでしょうか?

腹に一物持っているのに、良い顔ばかりしているなら、あまり良くは思われないと思いますが、素直にみんなと仲良くしたいだけなら自信を持てば良いと思います。

自分の考え方に意思が出てくると、どっちも良いと言うのは難しくなってきますけど、そのあたりを上手に考えて生きていけばいいのでは?

でも、意見を持てば万人に好かれる人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も八方美人といわれたことがあります。


でも、私は陰で人の悪口は言いませんし、八方美人だからと言って誰の事も傷つけたりしていません。
あまり自分に自信がないゆえに、他人の意見に流れやすく、人に嫌われたくないので、人に合わせてしまう。
これは性格的なもので、どうしょうもないですね。
でも、私は自分のこういう性格は嫌いではありません。良いところもあります。その気になれば、誰とでもそれなりにうまく付き合えます。合わせ上手だから(笑)

だから、そのままの自分を受け止めて、自分の個性だと思って上手に生かせましょう♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!