電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25の女ですが優しくされることに慣れません。
優しくされると照れくさいというか恥ずかしいです。
子供の頃はそうでもなかったのですが、

大人になるにつれて
褒められたり、少しでも優しくされるだけで
空回りしたりします…。

逆に怒られたりすると勿論凹み、傷つきますが、
褒められることにも異常に気にかけてしまって
変な行動とったりしちゃいます…。

素直になれない自分は、
どうすれば治りますか。
いや、素直な反応がこれなのでどうしようもないですかね。。

それと、
褒められることによって、
もっと期待に添えるようにならなきゃとか
考えてしまって余計辛いです。。

A 回答 (3件)

毎日!1日に1回で善いですから、人に親切することを心掛けましょう。


大した事をしなくてもよいのです。
ドアを開けたてあげたり、通路に邪魔なものが置いてあったら、ちょっとどけてあげる。
些細な事で良いのです。
直接、人に親切にしなくても結構!
誰にも見られたなくても善いのです。

段々、自分に自信が出て来ます。
素直にもなれますよ。
褒められたら、素直に喜びましょう。

その時の笑顔は、きっと、貴女を魅力的な人間にしてくれます。
    • good
    • 1

私は、たまに褒められたりすると、照れ隠しなのか何なのか、変に否定したような、しないような、自分でもよくわからないことを言って、周りを微妙な雰囲気にいてたような気がします。

せっかく私を褒めてくれた人にも、嫌な思いをさせていたかもしれません。

このように考えてからは、ありがとうございます、うれしいです、とだけ言うようにしています。
私は、期待に応えようとは考えない方なので、その点は楽です。
    • good
    • 0

自分に自身をつけましょう。


私もそこまで出来た人間ではないですしコンプレックスもたくさんあります。

逆に考えて見ると、あなたに優しくしてきた人は少なくともあなたを人とみなし軽蔑はしていません。
そのようなことに対して素直に受け入れて、自分の自信に繋がるような思考をお持ちになれれば対応も変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!