【お題】絵本のタイトル

数日後に高校の卒業式があり、春からは会社の事務員として働く女です。

今は少し時間に余裕がある事と、
自分にあまり自信が無いので、春から社会人として自信を持って頑張れるように、自分磨きをしてみたいと思っています。

ですが、自分磨きや女子力をあげる、という事は言葉しか聞いた事がなく、どのような事をしたらいいのか具体的に知りたいので、

自分磨きや女子力をあげるために皆様がしていることがあれば教えていただきたいです(*^^*)
外見的な部分でも内面的な事でも、これは常識的に言わなくてもやっていて当然だと思うことでも書いていただけると助かります。

A 回答 (5件)

僭越ながら答えさせて頂きます。



まず自分磨きの順番として【内面的から】と【外見から】の
どちらかを決めると良いと思います。
例として

【内面的から】
これはお金があまりかかりません。
例〕読書・趣味への没頭・所作を丁寧にしてみるなど
読書を例えにしてみれば、今までフィクション小説しか読まなかったが、ノンフィクションや文豪本を読み、
内容を知識としてストックします。すると会社の人と話す時に最近読んだ本の話題や難しい語彙をポロっと正しい意味などで使うと、
目上の人は、「おっ、若いのに知ってるな。」と思われ周囲からは好印象でしょう。
会社に入ってどの世代からも好感を持たれるのは博学な人です。多種多様な知識を持っていると会話の話題も豊富になるので多くの方との会話の機会が増えると思いますよ。所作などもそうですね。
ちょっとした行動に女性らしさを加えるなど。(物を指す時の手の出し方や椅子の座り方など)
これは自分では気付きにくいのですが周りの人が貴女の磨きに気付きやすいパターンです。



【外見から】
これは内面的とは正反対でお金をかけた自分磨きになります。
例〕お化粧の研究・エステや脱毛・髪の手入れ・ブランド品購入・ファッション研究
ブランド品を例にすると、お金をかけて高級ブランド品を購入し、それに見合うような洋服や髪型・大人っぽい化粧の研究など、
見た目を磨いていく方法です。これは短時間で効果が出ることが最大のメリットです。が、お金はかかります。
毎日鏡を見て、自分がどんどん理想な姿になっていくのを自分で感じることができます。
自分が変わった!と実感できるのはこちらかもしれません。
ですが、過剰になってしまうと、周囲からは勘違いされやすいのでご注意ください。


上記に挙げたのはほんの一部の自分磨きの例ですが、
手帳などに自分がなりたい内面・外見を書き出してみてはいかがでしょうか。
そしてそれを身につけるためのプロセスを考えて実行に移してみてください。

最後に
ご自分に自身がないと仰っていましたが、そのように努力をしてみようと思われる事自体で充分に魅力があると思いますよ!
理想的な自分になれるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大まかに自分を磨くというよりも、内面的からなのか外見的からなのかを決めるのは確かに凄く大切ですね!

内面的からと外見からの説明を書いてくださりありがとうございます。とてもわかりやすいです!

外見から変えると短時間で効果が出やすいので良さそうですが、働いて自分に使えるお金が十分に貯まってから、周囲から勘違いされない程度に、なりたい自分にしていきたいと思います。

内定をいただいた会社は同世代より、目上の人の方が多いので、読者をして内容を知識としてストックし、所作も意識して綺麗にしていきたいと思います。

具体例がいまいちわからなかったので、説明も具体例もとてもわかりやすく詳しく書いてくださり、本当に助かりました。
時間はかかるかもしれませんが、一つ一つ達成していけるように意識して生活していきます。

本当に参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/19 15:16

自分を改めてふりかえって、長所や短所、好き嫌いなどを見極めてみたらどうでしょう?



自分が何が好きなどんな人間なのかを理解して、それに没頭できる人間になってみるとか。

何かに一途に努力できる人って、まっすぐだし活き活きしていて、自然と人を寄せ付ける何かがありますよね。
案外仕事と関係ないことでも、情熱を注げるものを見つけると、人生楽しくなると思います。
まわりまわって、後になって考えてみると「そういえばあれが自分磨きになってたなぁ」と思える日が来たりするかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人間は、頭脳と肉体と心から出来ています。


だから、頭脳、肉体、心を磨けばよい訳です。

頭脳は、勉強ですね。
勉強した人と、しない人とでは話題も関心事
も異なりますし、顔つきさえ変わってきます。
読書でも資格でも語学でも良いです。

肉体は、説明するまでもないでしょう。
人の内面など、付き合って見なければ解りません。
皆、外観から入るのです。
まして女性となれば、外観磨きは重要です。
頭脳のレベルが高い人と、低い人とでは、趣味など
も違ってきますから、その結果外観も異なって
きます。

心磨きは一番難しいですね。
これは、自分で考える他ないと思っています。
自分なりの軸を造ることから始めたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭脳、肉体、心を磨けば良いのですね!

確かに勉強をしている人としていない人では様々な面でかなり違いますよね。
勉強は資格でも良いのですね。
学生時代は勉強して沢山資格を取得したので、これからは勉強の質も高めつつ学ぶことを続けて行こうと思います。

外観も大切ですよね。
見た目が全てじゃないと良く聞きますし、私もそういう思考ですが、確かに皆、外観から入りますよね。
これからも体型維持をしたり自分に合ったメイクなどを研究していこうと思います。

心磨きは確かに一番難しく、自分で考えるべきですよね。
自分なりの軸を造るところから始めてみようと思います。

とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 22:56

卒業おめでとうございます。



今は、磨くことを意識するよりまず、社会人としての基礎を身につけることを重視したほうがいいと思います。

4月までのあいだに身につけるなら、まず電話応対をお勧めします。

ひとり一台の携帯電話が当たり前になったせいで、店の予約もネットやメールで済んだり、友達のお宅の家の電話にかけて友人の親に取り次いでもらう機会が少なくなったせいなどもあるのではないかと聞きましたが、特に電話のマナーを全く身につけずに入社してくる人が、格段に増えたそうです。

ビジネス特有の電話マナーというのもありますが、ご両親にマナーを確認して練習させてもらっておけば、致命的な失敗はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会人としての基礎を身につける事は今とても必要で大切な事ですよね。

私は昔から電話が苦手だったのですが、携帯電話を持つようになり、ネットやメールで何でも出来るので、昔より使わなくなってしまい苦手意識が強いです。
今 電話のマナーを身に付けているかと言われると、胸を張ってはいとは言えません…。

まずは親に電話マナーを確認して練習し、ビジネス特有の電話マナーも身につけていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/19 15:24

とりあえず元気に挨拶、笑顔で挨拶。




挨拶するだけじゃなく、笑顔で挨拶。

まずはそこからです。自分磨きとか女子力とか、あれこれ意識しすぎず、自然にできるように頑張ってください。

その後いろんな問題にぶつかって、自分も磨けると思います。
それが女子力アップにつながり、女子だけでなく、人間味もアップするでしょう。

みんなが嫌なことを自ら買ってでるくらいすると良いね。

まだ先は長い。焦らずこつこつ、尊敬できる人を見習いながら。嫌なところは反面教師にしながら一生勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気に笑顔で挨拶は大切ですね!
今は意識しておこなっていますが自然に出来るように頑張ります。

中学生の頃まではよく、皆が嫌がることを自ら買って出るというタイプでしたが、高校に入ってからは いじめられないよう目立たないようにと生活するようになってしまっていたので、また中学生の頃のように皆が嫌がることを自ら買って出られるようになろうと思います。

教えていただいた通り、焦らずこつこつ、尊敬できる人を見習い、嫌なところは反面教師にしながら勉強していこうと思います。

とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!