電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、まるで自分で自分の首を絞めるかのように、「破滅の歌」を歌っているのでしょうか??yy
「常に不完全なのが人間の特徴」、「この世に生きる限り、人は完全無欠にはなれない。」と3歳の頃から解っていた筈です。

どうして大人になると、当然の事までもが疑わしくなって受け入れられなくなってしまうのでしょうか?


解っているのに、解っていないかのように振舞っています。
まるで自分の中に、もう一人の自分があり、それが愉快犯として存在し、この自分を苦しめているかのような思いです。
何でもない事を、ワザト何でもあると考えてしまう。

人の欲が無限で常に無いものを求めるのも人間の特徴だと解っています。


例えば、モテる為の「男らしさ」の幾つもの概念等について。

この思想が、私の破滅への道、破滅への序曲になるのですか?



*運動ばかりして勉強しない男に対しては、
「男なら将来の為に解決する力を付けておけよ。その為にはしっかり勉強もして本も読め。コンピューターも扱えるようになれ。」
と言って諭す。




*勉強を頑張って運動が出来ない、ひ弱で喧嘩弱い男に対しては、
「男なら身体を鍛えろ。スポーツ出来ればモテるぞ。」
と言って諭す。





*文武両道な男がいたかと思えば、次は、
「性格が女々しいから駄目だね。デリカシーも無いね。」




*文武両道で性格も男らしく落ち着いていてアッサリしている男に対しては、
「容姿がイマイチ。スタイルもセンス悪いね。」



*文武両道で性格も男らしくて容姿端麗、スタイル抜群な男がいるかと思えば、その次は、
「雨男だなあ。」、「御前、手先が不器用だなあ。」、「御前、運が悪いんだなあ。」、「貴方って何かと愚図ね。」

いい加減にして欲しいです。しかもあんな事言う人に限って、自分の事を棚に上げていますし。
まあ大凡は私の妄想ですし、漫画やドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけの事ですが。人の欠点をちゃんと認めてくれている善い人が多い事が事実なのは知っています。


最後に。

そして最後には、「全ての解決、真の解決なんてのは所詮、 死ぬ 以外に方法がないのではないか!!」
「全ての解決は、新たな問題を生む。」
って考えに至ってしまう。理由もなく、です。


人それぞれの個性なので完全は有り得ませんね。

ノイローゼなんでしょうか??
思い当たる事を御書き下さい。


この事で、苛々病が10年以上も続いているようなのです。

A 回答 (5件)

ユング派の方だったかな? 「下位の自己」てヤツが強いようですね


モノホンの脳内疾患(微細でも肉腫という進行もしないちっせーままで致命にはならないが「紛れも無い物理的要因」、による)も、否定はできませんが。
端的にいえば「悪意が沸くけど楽しくも無いどころか苦痛」でしょうか?
少なくともそれこそが人格主体そのもので、悩みもせずに他者の苦悩に嘲笑して淫するでもないし、「気にしすぎて囚われないように・・」といっても、簡単じゃぁないのが厄介ですね。
ただ、そうした心の動きは「公言しないだけで多くの者にある」のではないでしょうか? 「経験者は語る」てぇヤツです。
しかし、「飼いならし」とまではいかなくても「抑え」を何とかしないと恨みを買って殺される可能性もあるんじゃ・・・・いや、「口にだしてはいない」ようですが

「理想が高すぎて、自分自身に恐怖政治(不正確だが)」のような印象を受けます。
他の回答と大差ない結論ですが「腹にまとわりつく『寄生虫』を何とかするつもりの神経バージョン」とでも考え、やはり診療をうけるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝致します。皆様。ではどうも。

お礼日時:2009/12/27 18:08

ノイローゼかなんかは判断できないです。


判断するほうも乱暴だと思うよ。
それくらい大なり小なり人は考えるものでしょ。

ただ、聞くところが間違い。

ここに本物の知識人や先生はいません。
どこのカテゴリーでも。

ニセモノしかいないところで、哲学のところ行こうともムダなだけ。
それでも、哲学なんかは多少は真摯に答えてくれるかも。

本当に対話がしたいなら、大学で学友をみつけるしか今の時代ないでしょ。

こんなところでそうゆう質問しても孤独感を深めるだけです。

これが、誠意ある自分のあなたへの回答です。
直接的な質問の回答は、大なり小なり人は考えるものであなたがノイローゼかなんかは判断できない。考えること事態普通のことです。
    • good
    • 0

心療内科に行けば、お望みの答えを出してくれる優しい医師がきっといます。

    • good
    • 0

正しい診断はここじゃ難しいです。

書いてるのを素直に読んだ感じだと精神科の受信が妥当と判断しました

貴方はおかしいよって話ではなくて専門家に分析して貰ったほうか良さそうだなっていう意味でです。
長年悩んでるのですから行ってみたほうが良いですよ
    • good
    • 0

>ノイローゼなんでしょうか??


>思い当たる事を御書き下さい。
たぶんノイローゼじゃないです。


>「破滅の歌」を歌っているのでしょうか??yy
破滅ですか・・・
バッハ カンカータ第46番 でしょうか?
http://www.geocities.jp/tafel1221/taiyaku/taiyak … PDFファイルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!