電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬や猫はどうして自殺しないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんなセリフがあったな。


-----
生き物はただ生き、ただ死ぬだけなんです。
愚かに見えようと、それがいちばん幸せな生き方ですからね。

そして、人間だけがそこから引き裂かれている
-----
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な言葉ですね、ありがとうございます。
犬や猫はいくら傷ついても牙を剥きますものね。
人間は弱いのかもしれませんね。

お礼日時:2021/06/01 20:39

生きているより死んだほうがまし、などと考えるのは人間だけです。



集団の存続のためにあえて個体数を減らす生物はいるそうです。その時は、自死します。
ペットが自殺するなんて、遺書でも残したんでしょうか。事故と自殺をどうやって区別するんでしょうね。

動物は死を認識していません。死という概念を持っているのは人間だけです。
ただ動物には、自らの生命が終わる恐怖はあります。だから、それに対して必死に抗います。
老衰は、その抵抗する力がなくなるということです。だからそれは自ら死を選んでいるのではなく、生きる力が残っていないと言った方が正しい。

人間が自殺するのは、死の恐怖よりも、生きることの辛さが勝っているということでしょう。
生きることが辛い、と言っても、戦争や貧困、病気などが直接の原因で自殺する人はほとんどいません。自殺する人は精神的に追い詰められて死にます(誰かのために死ぬ、あるいは切腹のような形を変えた処刑は別です)。

生よりも死が良いという考え方は、動物は持ちえません。
ましてや身の危険がなく、食べるにも困らない、その状況で「死んだほうがまし」などと考えるはずがありません。
だから、犬や猫は自殺しないのです。

ご主人様が死んだら辛い?
猫は悲しまない(?!)ですが、犬なら悲しむかもしれません。でも自分が死んだら悲しみが癒される(解消する)、とは考えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふと、不衛生な環境でも懸命に生きるペット達の事を思い浮かべました。
人間の脳は発達し過ぎたのでしょうかね。

お礼日時:2021/06/01 22:02

動物は、本能に従って生きて居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間は本能が乱れがちなんですかね。

お礼日時:2021/06/01 20:36

自殺とは違うとはおもいますが、愛犬が死ぬ数日前から食べることを拒否しましたね。

自分の死を知っていたとしか思えません。
こちらとしては好きなものすら「いらない」って横を向かれたときに、すごく悲しい気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛かったお話を聞かせて頂きありがとうございます。
体調が悪くて食欲が無かったのかな、構ってくれる飼い主さんに甘えていたのかな。

お礼日時:2021/06/01 11:17

自殺しようとするのは人間位だと


見聞した事あります。
自殺しない犬や猫の事、悪く言えば
人間ほど知能が発達してないからで
良く言えば、人間みたいに自殺など
してしまう程、馬鹿ではなくて、
常にポジティブ思考能力で楽観的
で前向きだから・・とも言えなくも
ないでしょうか?
僕はその様にも思う事が出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬や猫の思考をぜひ見習いたいです。

お礼日時:2021/06/01 11:13

しますよ。

死期が近づくとねこなどは車に引かれたり飼い主の所から消えます。体の痛みから、老化するとじさつにはしるペットはいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車に轢かれるとラクになれるという考えが備わっているのかな…近づくと危険な物体と言うのは分かっていそうですよね。

お礼日時:2021/06/01 11:11

生物全て、〝生きるため〟に産まれてくるから本能的に〝死〟を避けます。

自己防衛ですね。

逆に人間は何故〝自殺〟するのですか?って他の生物達に思われているに違いありません(そこまで関心ないでしょうけど)。
考えてみたら〝自殺〟も自己防衛なのかもしれません。

質問の答えになってないかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自殺も自己防衛だとしたらしっくり来ました。
人間は縄張りから追い出したら勝ちという訳では無いですからね。

お礼日時:2021/06/01 11:07

想像ですが…


犬も猫も人間と同じ様に自然に産まれて来て、仕方なく生きているかも知れません。

何もしなければ餓死するのが犬猫の末路、必死に生きているのでわざわざ自死しなくても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、犬も猫もどう考えて暮らしているか気持ちは分かりません。。。

お礼日時:2021/06/01 11:03

自分と他者を比べないから。


自分を、自分以上に見せようと、見栄を張って、自分を追い詰めたりしないから。
今自分の手元にあるものだけで満足して、無いものねだりをしないから。
人間は、手に入らないもの(金も物も地位も容姿も能力も他人からの評価も)を欲しがるから、自分の思い通りにならないことに手に絶望して自殺したくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見栄を張る…人間の良くない所ですよね。

お礼日時:2021/06/01 11:01

自殺のやり方わからないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう考えが浮かばないんですね。

お礼日時:2021/06/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!