プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度アメリカから日本に帰国します。現金が150万円以上あるのですが、大金なのでなるべく空港に持ち込むお金を減らしたいと思っていて、帰国前にアメリカの銀行口座にに数十万円、空港での持ち込みに数十万円というふうに分けて持って行こうかと考えています。このいったやり方は問題ありますか?あとで、空港で持ち込んだお金と銀行口座に入れたお金が100万円以上であることが分かり、いわゆるストラクチャリングだと見做されるのでしょうか?
最初から全額を空港に持ち込んで申告した方が良いですか?

A 回答 (4件)

日本入国の際、申告が必要となるのは、下記の項目にあたるものの総額が100万円を超える場合です。

・ 現金(本邦通貨、外国通貨)
・ 小切手
・ トラベラーズ・チェック、旅行小切手
・ 約束手形
・ 有価証券(株券、国債等)

つまり、帰国前にどういう形であれ銀行の口座に振り込んだものはこの対象になりません。
したがってあなたにとってベストなのは、帰国前に振り込みなどで手元の現金を100万円以下(もっと詳しく言うなら、日本円以外であれば、その日の為替と税関が計算に使う為替が違うので、90万円ぐらいにしておけば安心です)にして、それだけもって帰国することです。これならば問題なく申告もせずにOKです。
    • 0

>最初から全額を空港に持ち込んで申告した方が良いですか?

そのほうが宜しいと思います
    • 0

申告しても

後から家に税務署は来ませんよ
    • 0

日本に持ち込める金額は100万円です。

その他は申告する義務があるんです!
    • 0