アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題ですが、今回メアドのパスワードが盗まれ不正利用されました。

再発防止のために何をすべきでしょうか?
PCにはウィルスソフトは入っていますが、その場合でも安心はできないのでしょうか?
そもそもメアドのパスワードって盗めるものなんでしょうか?

例えば怪しいサイトを覗いた場合などは何かしらの処理を行って個人情報を盗むと思いますがメールソフトの設定をレジストリなんかから引き抜いているとかあるのでしょうか?

詳しい方、ご教授お願いできますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます、またここでのお礼大変申し訳ございません。
    もう少しおいてからベストアンサーを選択させてください、すみません。

      補足日時:2021/06/01 18:14
  • やはり経路なんですよね。
    ここが解らないです。
    実はオンラインゲームをプレイしておりキーロガーのようなものを起動しているだろうから、これが一番怪しいなーーっと思ってはいるんですけど。
    推測の域を超えないですしね。
    基本メールの添付を開いたり、リンクをクリックするといったことは一切行っていません。
    受信メールをクリックしてもテキスト表示設定にしているのでjavascriptが動作するようにもしていません。

      補足日時:2021/06/01 18:20

A 回答 (7件)

「不正利用された」とは?


  
おかしいと思ったら、すぐにパスワードを変更して下さい。
    • good
    • 1

不正なアクセスはないよーーーって

    • good
    • 0

盗難はないんでしょう?




不正アクセスはないんでしょう




私はお金もうけも出来てないし知的財産は好き勝手に取って行かれるし


なのに若い間に結婚して子供を産ませてあげようなんて親切な保護の心で近付いて恋愛してくれる人もいなかったのに



空リプスパチャで金儲けに利用されても


おとなしくしていたのに





何もいいことも嬉しいこともないよ


お仕事でお金もうけする名目に利用してくれて


お金もうけに使ってくださって

ありがとうございます





そういえばいいんでしょう

お金もうけには労力が要りますからね

私の助けにならないことでお金もうけに使ってくださってありがとうございますって
    • good
    • 0

>メアドのパスワードが盗まれ不正利用されました。


>PCにはウィルスソフトは入っていますが、

この場合PCが例え安全であってもメールアカウントは進入可能です

たとえて言うと、自宅は鍵が掛かっていて泥棒が入って来られないけど
屋外に設置した郵便受けは誰でも自由に見られる状態

貴方が送ったメールも貴方に送られたメールも全部中を見ることが出来る
それだけではなくて、貴方に成りすましてメールを送ることも可能です

更に危険なのは、貴方が利用しているネット上のサービスに対して
「パスワード忘れた場合はこちら」の機能を使って
パスワードリセットのメールをそのアドレス宛に送らせて
なりすました人間が勝手にパスワードを書き換えるのも可能

そこから先はやりたい放題で何でも出来るよ

PCを守ったとしても、メールがやりたい放題では全く意味がありません
そういう危険性があると言う認識を持ちましょう

>そもそもメアドのパスワードって盗めるものなんでしょうか?
貴方のアカウントが侵害されました
セキュリティ確保の為には、「こちら」でパスワードの再設定をしてください

なんてフィッシング手法を使えば簡単に盗み取れますね

本物のサイトと貴方の間に忍び込んで、恰も正当なリセット手順のふりして
リセット後のパスワードを盗み取るとか
    • good
    • 0

じゃあ取っていったのは私になり済まして


名前など利用して書き込みしてきた
オープンにも読書メーターにも2ちゃんにもいた
あれらか


鈍い鴨がいっぱいいて楽しそうですね
自分たちの行う北九州一家監禁殺人女子コンクリート等は

別にひどいこととは思っていないんでしょうね
    • good
    • 0

パスワードは複雑なものを使用していたのですか?



メールサーバーには、パスワード総当たりで解析を試みるアクセスが頻繁にあります。

簡単なパスワードを使っていると、パスワードはわかってしまいます。
    • good
    • 0

> メアドのパスワードが盗まれ不正利用されました。

再発防止のために何をすべきでしょうか?

盗まれた経路が分からないと、なかなか対策は難しいですね。

一番大事なのは、そもそも「信頼出来るプログラムしか実行しない、インストールしない」という事だと思います。

「有名で、多くの人が使っていて、信頼出来る開発者のソフトしか使わない」という事です。

WEBページの広告に出てきたソフトなんかは要注意です。インストールしない方が無難です。

メールに添付されたプログラムも実行すべきではないです。マクロを仕込めるようなファイルも極力開かない方が良いかと思います。

又、PCにパスワードを保存せず、都度打ち込むと、PCにパスワードを保存するよりはセキュリティは上がると思いますが、不便にはなりますね。

ただ、PCにパスワードを保存していなくても、ユーザーのキー入力を記録するキーロガー等のプログラムが仕込まれていれば、パスワードを盗まれる可能性はあるかと思います。

人にPCを直接操作されてパスワードを盗まれた場合は、離籍する時はきちんとWindowsをロック状態にしておく必要があるかと思います。

又、パスワードは、ある程度長めで、大文字や記号を含むものが良いか思います。又、推測されにくいパスワードにする事も重要です。


> PCにはウィルスソフトは入っていますが、その場合でも安心はできないのでしょうか?

それは、そのウイルス対策ソフトの性能によりますから、一概には言えないかと思います。防げる場合もあれば、防げない場合もあるかと思います。

事前にオンラインで実行前のプログラムをウイルススキャンするのも一手です。

■ VirusTotal
https://www.virustotal.com/
(ファイルは送信され公開されますので、個人情報や企業秘密を含むファイルは送信しないでください。)


> そもそもメアドのパスワードって盗めるものなんでしょうか?

恐らく、メーラー(メールソフト)のパスワードの保存方法によるかと思います。やった事は無いですが、恐らく盗めるメーラーもあるのではないかと思います。


> メールソフトの設定をレジストリなんかから引き抜いているとかあるのでしょうか?

レジストリの値を取得する事は簡単に出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!