アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お金はあげたつもりで貸せ」って言いますよね?
てことは俺が友達から借りた100万円も返す必要は無いですよね?

A 回答 (43件中31~40件)

『お金はあげたつもりで貸せ』


これは、貸す前の心構えを言ったものです。(貸す人に対して)

もう借りてしまったのなら、返すのは当然です。
    • good
    • 3

>「お金はあげたつもりで貸せ」って言いますよね?



比較的言われますけどあなたに貸した人がそう思っての事であったとは限らないでしょ。
    • good
    • 1

貸したほうは、相手が『返す』といったなら、それが例え10円であっても、何年、いや何十年たっても覚えていますし、ふとしたことで、しっかり思い出します。



ちなみに私の母は、もう50年以上昔の話であっても、生前の父が母の貯金を勝手に黙って友人に貸したこと、それが請求しても返ってこず、そのまま相手が失踪したこと、今でも時折、本当に悔しそうに話してますよ。

なので、貸した相手からの『念』は、それを返すまで、しっかりと続くでしょうから、覚悟しておいてくださいね。
    • good
    • 1

それは貸した側に対する言葉です。


借りた本人に言ってる訳ではないのですよ!判らないかな笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、貸してる側がそう思ってるなら返す必要ないよね? わからないかな笑

お礼日時:2021/06/01 15:12

じゃあなたが仮に100万円貸したとします 返って来なかったらイヤでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌じゃないよ?だってあげたつもりで貸してるならほんな気になるわけないよね?

お礼日時:2021/06/01 15:12

一般的には100万円は大金ですから、返さないと訴えられますよ。

    • good
    • 1

相手次第です。


貸した相手が、そのような考え方なら、問題ありません。
しかし、相手によっては、いつ「返せ」と言って来るかわかりません。
その場合「あなたはあげたつもりで私にお金を貸したのだから、返す必要はありません」と言って、相手が納得されるかどうかは疑問です。
    • good
    • 0

回答No.2にあるように、それは貸す側の戒めであり、個人的にお金を貸すと返って来ないことが多いのでその覚悟でいろ、という意味です。



借りた物を返すのは道徳を弁えた社会人としては当たり前のことで、それをしないと信用を失い、その事実が多くの人にも伝わり、友も失うことになります。
いったん失うと、簡単には元には戻りません。
    • good
    • 2

あります。


妊娠させないつもりでセックスしたら、妊娠しなくなるわけではないのです。それと、同じです。妊娠させないつもりだったんだから、妊娠したとしても、産まれないよね?
なんて、あり得ますか?
貸した側があげたつもりで貸したとしても、あげたこととは、まるで違うのです。あなたは貰ったつもりで借りれないのです。
因みに、貸したつもりで、あげる。は、詐欺行為ですしね。借りたつもりで、もらうは、略奪ですよ。
    • good
    • 1

はい、その通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!