プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく親に叱られた時「なんで?」と言ってしまいます。急にキレて怒られることが多いのでなんで(急に怒るの)?という意味で私は言ってるのですが、親からしたらお母さんの言ってることを否定してるみたいだからムカつくと言われ、今日も使っていた調味料が無くなったと思って新しいのを開封したら実はまだ残っていたので怒られました。そして案の定なんで(間違えただけで急に怒るの)?と言ってしまい、さらに母の怒りはヒートアップし、上の意味を言おうとしても聞く耳を持たず、ごめんって言えば済むことでしょと私の話も聞かず勝手になんでの意味を解釈してごめんって言うまでご飯作んないからと言われました。

これは私が謝るべきなのでしょうか。だいぶ時間が経ってしまい、私も謝る理由が分からないしどうすれば良いか分からないです。

A 回答 (6件)

女はヒステリーになりやすい脳の構造あり。

• 0

はい、謝るべきです。

「”なんで?”っていう言い方が嫌だって言われてたのに、
 繰り返してごめん。」
と謝りましょう。

他人が怒った内容でも、
「え?こんなことくらいで?」
と思うこともありますよね。
でも、その人にとっては「こんなことくらい」じゃないんです。
本当に嫌で不快で止めて欲しいんです。
その点をもう少し真剣に考えてあげませんか?

くちゃくちゃ咀嚼音を立てながら食事する友人がいて、
「不快だからやめて欲しい」と言った時に、
「ごめん。気をつけるね。」と言って止めてくれる人と、
「私は気にならないよ。」と続ける人。
どちらが思いやりがあって優しいでしょうか。

相手の「嫌だ」に気遣ってあげられる人になってくださいね。
    • 0

> ごめんって言うまでご飯作んないからと言われました。

これは私が謝るべきなのでしょうか。

お母様、非常にめんどくさいお方ですね。このケースにおいては、質問者さんは悪くないと思います。

古いのがあるのに気付かず、新しい調味料を開封してしまうレベルの事なんて、日常生活で普通にありますから、その程度の事で怒るのは、寛容さが足りな過ぎると思います。

> これは私が謝るべきなのでしょうか。

本来、謝るレベルの事じゃないと思います。謝るにしても、その場で、「開けたやつまだあったんだ。ごめん。」程度で済む話です。

> だいぶ時間が経ってしまい、私も謝る理由が分からないしどうすれば良いか分からないです。

「新しいの開けちゃってごめんね」「口答えしてごめん」「お母さんのこと否定するような事言ってごめん」等かなと思います。
    • 0

そんなときは普通に「え!残ってたの?ごめんなさいm(_ _)m!」と元気よく言えば相手も「子供はこんなにも素直なのに私はこんなに起こる必要があったの?」と疑問に持つでしょうし、あなたにとっても楽にそして傷付かずメンタルを強く魅せれます。

ポジティブに行きましょう!!と、言いたいのですがこれはあくまで親との関係がそこまで悪くない状態という前提のものなので叩かれてしまうとか親にそんな口聞くのか!!というようなご家庭ですとこちらの案は無効になってしまうので今は我慢しましょう。例えそれが理不尽であってもです。(私が前者と後者を行き来したものです)
    • 0

お母さんも貴方の知らないストレスをたくさん抱えているのしょうね、

もしくは自律神経失調症の可能性もあります。

第一声が疑問詞、ていうのが地雷なんしょう。
悔しいかも知れませんが、第一声に〝理由〟から発してみたらどうでしょう。調味料の場合、(第一声)『出てこなかったから無くなったと思って』

…でも怒りそうですね汗、やっぱり軽く謝って次は気をつけます、って言わないといけないかもです。
    • 0

自分の中で決めた予定が狂わされると、特に許容出来る人もいれば、反射的にショックを受け落胆する人もいます。

後者の負の反射を、まともに受けず流したり、まともに受けて相手の気の済むように返せば、あなたの品格も上がるでしょう。
    • 0