電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械が使われている業界はいっぱいあると思います。
その中で、いろんなメーカーが機械、装置を販売し
消耗品(部品)の売り上げでも、会社利益に貢献していると思います。

そのような、メーカーの部品は大概にして、高価な場合が多いと感じています。

部品をコピーして別な会社が販売するのは違法なのでしょうか?

機械、装置、機構、には、特許というものがあると思いますが、部品については どのような規制があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

部品にも特許はあります。

部品単体で権利化されたものもあれば、本体との組み合わせで権利化されたものなどです。
 特許以外にも、デザインや商標なども絡んでくると思いますが、大きいのは品質保証です。
 メーカーとしては、わけのわからないものを取り付けられて、装置が壊れたといっても、自分の部品以外のもので起きたトラブルの保証などまずしません。

中国で作られた粗悪な充電池を使って、デジカメが壊れた、燃えだしてやけどした、といってもメーカーは困ります。もちろん正規品の部品が起こした事故ならメーカーには保証する責任があり、そのため、特許による保護や品質管理などの手間がかかるので、正規品は高くなるのです。

単純にコピーした部品を使うのはこのようなことで、大変リスクは高いのです。

が、特許の権利の有無の調査や、品質管理を自前でするなどでリスクを下げることはできます。そこから先は、法律の専門家の領域であり、ここで質問しても答えが得られないでしょう。
(無報酬でリスクが伴う判断をすることは専門家は当然のことながらしませんから) 
    • 0