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日本語を勉強中の中国人です。日本の美意識は均整美それとも不均整美でしょうか。後者のように感じておりますが、理由がよくわかりません。対称になるように執着しないで、万事にこだわらずに、川の流れに身を任せるということでしょうか。ご意見をいただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

日本の美意識は均整美それとも不均整美でしょうか。


後者のように感じておりますが、理由がよくわかりません。
 ↑
西洋が均斉美であるのに対し、
日本は不均斉美だ、と云われて
いますね。



対称になるように執着しないで、万事にこだわらずに、
川の流れに身を任せるということでしょうか。
 ↑
自然美だと思います。
日本人の美は、自然を基にしている
美です。
そして自然は不均斉です。

西洋人は、自然は敵対すべきもの、
征服すべきモノ、と捉える場合が多い
のです。
だから、美にしても、人工的な美が
多いです。
その結果、自然を直線的、均斉的に
切り取った美が多くなりがちです。

これに対し、日本人にとって、自然は
共生していくべき存在です。
その結果、曲線が多く、不均斉美に
なりがちです。
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この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/06/04 12:20

対称的な(symmetrical)造形や首尾一貫したものごとに美を見出す感覚も、逆に非対称(unsymmetrical)な造形や形の揃っていないものに美を見出す感覚も、ともに日本には伝統的に存在します。


 それをよくあらわしているのが吉田兼好著『徒然草』の第82段です。巻物がきちんとしていたほうがよいと言う人とボロボロになってからこそ風格が出るのだと言う人、全集ものの本の体裁が一部だけ不揃いなのはみっともないと言う人と揃っていないほうがおくゆかしいと言う人、双方の意見が書かれています。『徒然草』の成立は14世紀前半とされていますから、つまり700年前から、どちらにも好む人がいたわけです。
 西洋の文化では対称的・首尾一貫したものに美を見出す傾向が強く、鎖国が解けて日本の文化が西洋にも知られるようになった時、非対称・不揃いなものにも美しさを感じる日本の美意識が驚きをもって迎えられた、とよく言われます。そのため非対称・不揃いの美といった点のみが強調されて語られることがありますけれども、そちらだけではないというのが実情でしょう。
 短歌や俳句などは定型詩であり、五七五七七や五七五といった首尾一貫した韻律で詠まれます。その定型の美しさが好まれるわけですが、そこに「字余り」「字足らず」「自由律」といった破調を取り入れるのも、揃った美しさの中に不揃いな美しさを取り入れようとする試みなのだろうと思います。

 ここまで敢えて「均整」「不均整」という言葉をつかわずに書いてきました。それは「非対称・不揃いの中にある均整」というとらえ方もできるからです。「均整」とは「形が整っていること」ですが、「形が整っていないことこそが、均整の取れた美しさである」と言うこともできるわけです。
 いささか禅問答じみてきましたが、ご参考になれば。
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おっしゃるように不均整美が多いようです。


天皇をめぐる数多くの争いの中で日本人は長い間生活してきたわけですが、そうしたことから、変化の中にこそ真理を見出したい感覚が醸成されていったのではないか、と推測します。

とはいえ、均整美もそこそこあります。
代表的なところでは、興福寺の阿修羅像や、平等院鳳凰堂、大阪城、富士山など。
欲張りな民族なのかもしれません。
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>均整美


左右、上下対象(シンメトリー)のことなら、日本に限りませんね、バランスと言われる感覚も均整美では?。
五感で得られる美感覚を並べ立てることより、精神面での安らぎ、安定その他、自然に逆らわず、ともに・・・という感覚?。
また決められた形故、一挙手一投足にぎりぎりの緊張を強いられる、そんな緊張感も欠かせないのかも。
敵は七代さかのぼって絶つ、という合理主義と、日本の戦国時代でもせいぜい三代までだったと思います、そんな文化の相違?。
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日本人の美意識は均整か不均整かでは判断できないと思います。

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各個人によって捉え方に違いがあります。

(当然のこと)。元来は均整美を好むが、一部の浮世絵のようにデフォルメ(極端な変形)が好まれる事もある。
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私見ですが


日本は均整美ですよ。
庭園とかはそうだと思います。
突っ込まれると返事できませんが
バランスかと。
池と石と木のバランス。

あと器もそうですね。
見た目は符均整ですが
焼き方とか色合い、形は
バランス重視かと。

見た目ではなく全体的に発する均衡、バランス
だと思います。
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