電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15型 液晶ディスプレイを購入しようと思っているんですが、
視野角というものがありますが、聞いた話によると、上下の視野角より、
左右の視野角が広い方が良いと聞きました。
例えば、視野角が上下100°左右140°のものと、上下150°左右160°のものの場合、視野角が広くても上下左右との差があまり無いものより、視野角は狭いけれど上下左右との差があった方が良いという事なんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

他のスペックが同じなら、視野角は広いほどいいと思います。


例えば「上下100°左右140°のものと、上下150°左右160°のもの」でしたら、
迷うことなく後者がいいと思います。ただ・・・
「上下100°左右140°のものと、上下130°左右130°のもの」となると、
選択は難しいですね。
「左右の視野角を重視」というのは正しいと思います。
人間の目は左右に離れてついているし、実際の作業中、身体が左右に
移動することはあっても、上下に移動することは少ないですから。
ただし、極端に上下・左右の方向性に差があるのは、ちょっと考え物ですね。
ぼくだったら、後者の130°の方を選びたいと思います。
けれど、「上下100°左右140°と、上下・左右120°」だったら
前者を選びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで胸のつかえが取れました。
参考にします。

お礼日時:2002/11/29 09:48

そんなこと無いです、単純に広い方がいいですよ。

上下の視野角より左右の、と言うのは、上下よりも
左右の方が重要だと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!