限定しりとり

友人が結婚が決まりましたが籍をまだ入れていないのですが、贈りものは籍をいれるまえでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

何か急いで渡さなければならぬ、事情ありますか。



挙式後(披露宴後)・新居生活後で十二分大丈夫。
逆に落ち着いてからの方が、印象有りになります。

披露宴などに招待有りでしたら、お祝いの準備にて
ご当日受付へのお渡しです。
贈り物(プレゼント)ご検討されるのは、余程の
ご親友の方でしょうか。

つまりご祝儀か!プレゼントか!どちらかのご選択
になるかと思いますので、式後の披露宴などに招待
が有るか(披露宴が有るか)の確認までは動けない
状態ですね。

先にお渡しされてしまうと、ご招待となった時に
ご祝儀の再準備もする事になる訳ですから。

ご友人夫妻の挙式等が済んで落ちつかれてからでも
十二分大丈夫ですので、現状の進行内容を少し様子
見られて下さい。
    • good
    • 1

問題ありません。

入籍されて結婚式は後々も挙げられないので
あれば、入籍前でも別に構いません。ただ入籍後の1年以内に
結婚式を挙げられるのであれば、結婚式にも贈り物をする事に
なり二重となりますので、この場合は損になると言えば損にな
ります。その事を確認されてから贈られると良いでしょう。
    • good
    • 0

前でも大丈夫ですよ。

私も友人の結婚が決まったタイミングで贈った事があります。引越の関係で入籍前しか渡せるタイミングがなさそうだったので(郵送で贈っても良かったのですがなんとなく直接渡したく)。

もちろん順番的には籍を入れてからお祝いがスタンダードかなとは思うのですが、もらう方は特にあまり気にしてない人も多いと思います。

気持ちが大事です!
    • good
    • 0

>贈りものは籍をいれるまえでも…



籍をいれるって、戸籍の届けをいつするかなんて他人は分かりません。

結婚式の日取りを聞いてその少し前で、大安吉日を選ぶのが京都など古都での習慣ですが、必ずしも大安にこたわる必要はありません。

とにかくあまりあわてて持っていくものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!