アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、プロ野球を観戦に行きました。
私にとって久しぶりでコロナのこともあり感染対策ばっちりして久しぶりに楽しもうと
思ったんですが、誘ってもらった友人は熱狂的なタイプで、その日の試合いきなり贔屓のチームが
大量失点してしまったんです。そうしたら友人はおもむろに荷物をまとめ

「帰る。観ていくなら好きにしていいから」

と言われ、なんと1回表で帰ってしまいました。
私は楽しめればいいやと思ったんですが、「え、え~?」と思ってしまいました。
私はそこまで野球詳しくないので、5回くらい終わったところで帰りました。

プロ野球ファンの皆さん、こういう人って普通にいるんですか?
なんだかチケット代、もったいないな…と感じました。

A 回答 (5件)

お礼コメントを踏まえて追記。




「プロは勝つのが仕事」と言うのは確かにその通りですが、勝ち負けだけでなくプロなら個人成績もありますし、また同じ負けるにしても「負け方」がどうなのか(次につながる試合展開だったか)と言うものもあるわけですから、いずれにしても「1回表だけで帰る」と言うのは先に書いた「初心者の見方」と言わざるを得ないと思います。


それから度々書いた「初心者」と言うのは「何年見ているか」とは直接関係ありません。


私が先の回答で書いた「初心者」と言うのは「何年見ているか」とは直接関係ありません。勝ち負け以外にもいろんな見どころがあるわけですから、勝ち負けしか興味がないのはもったいない見方なので「(ある意味)初心者」と書いた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。もっと楽しめる方法もあるんじゃないかなーと
思っていました。次に機会があれば
「もうちょっとだけ観てみようよ」と言ってみます。ちょっと怖いですけど(笑)

お礼日時:2021/06/04 09:27

単なる印象ですが「勝ってる所が見たい」と言う、ある意味初心者のようですね。

ある程度「通」になって来ると負けている試合にも見どころを発見する(場合もある)ので、少なくとも「1回表だけで帰る」と言った事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう何年も観てると思うんです。
とにかくプロは勝つのが仕事という考えの人で
対戦相手の選手をつぶしてでも勝て!と言ってたこともありました。
普段は温厚な人なので、初めて目の当たりにしたときは驚きました。

お礼日時:2021/06/03 21:58

1回表で帰ったことはないですが、大量失点のあとの攻撃の見どころがなければ私も帰ります。

ずっと見てると腹が立つので。そういう試合は投手交代が頻回にあるので必然的に試合時間が長くなります。負けてるうえにダラダラと試合時間も長いので耐えられないですね。
ちなみに、私の最短記録は3回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は贔屓チームの攻撃を見ることもなく帰ってしまいました。
「点を取られること自体腹が立つし、そんなヘボチームに点とれるわけないから」と捨て台詞のようなものを言ってました。

それでも連勝が始まると喜々として観てるみたいなんですよね…。
そこまで言うならファン辞めればいいのに、という一言が怖くて言えない私です(笑)

お礼日時:2021/06/03 19:04

そりゃ気が短い。


途中で帰る人は知り合いにもいますが、1回表は聞いたこと無い。

どんだけ取られたか知りませんが、
そういう試合って案外盛り返したりするんですけどね。
負けは負けだけど、3点差以内ぐらいまで追いつくとか。
(3点差ならワンチャン9回で逆転がありえる)

まあ、シーズン中何度も観戦する人なのであれば、
1試合の価値はそれほど高くないのかもしれません。
その先2時間以上、イライラしながら観るぐらいなら、
さっさと球場を出たほうが精神衛生上良いと考えたのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりのことで試合内容が入ってこなかったです。たしか1回に4点くらい取られたのかな?どうすればいいか参ってしまいました・・・

お礼日時:2021/06/03 18:42

消化試合は見たくない、敗戦処理は見たくない人いますからね。


テレビなら消すタイプ。
ちょくちょく観戦してるからチケット代は気にならないかも

映画館もつまらないと出ますよね
野球も映画も二時間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいるんですね。
ただ、始まって10分で帰ってしまうし、あげく誘った側が
帰ってしまうのは私としても困ってしまいました。
コロナの影響でなかなかチケット取れない気がするのに・・・

お礼日時:2021/06/03 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!