電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駅伝の中継が始まったら
ここでの中継の意味を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 中間で受け継ぐことですか

      補足日時:2021/06/04 14:29

A 回答 (7件)

>駅伝の中継が始まったら



ここでの「中継」は「中継放送」を省略したもの。
「駅伝の中継放送が始まったら」という意味でしょう。

タスキの受渡しをする地点を「中継所・中継点」などと言いますが、
その場合は「タスキの中継」。
https://www.hakone-ekiden.jp/course/

----------

「中継放送」は、現場の映像・音声を、衛星回線や地上の無線回線などで放送局のスタジオへ送り届けて放送すること。

駅伝中継やマラソン中継は、中継車やバイクや中継所のカメラの映像。
スポーツ中継や劇場中継は、現場(競技場や劇場)に設置した複数台のカメラの映像を中継車でまとめたもの。

中継用の回線は、近距離なら放送局が持っている中継用の無線回線を使用。
遠距離(国内・海外)の中継は、電気通信事業者が持っている無線回線や光ファイバー回線などの映像伝送サービスを利用。

そのほか、放送局のスタジオ(演奏所)で制作した番組を、送信所(東京スカイツリーなど)に伝送するのも「中継」です。
放送エリア内の山間部など、送信所から直接電波が届かない遠隔地には、途中の山頂などに設けた中継局を介して番組を伝送します。それも「中継」です。
    • good
    • 0

「中継放送」の事を「中継」と言います。

襷(たすき)は渡すといいます。または「引き継ぐ・受け取る」。
    • good
    • 0

> 駅伝の中継が始まったら



前後の文章なしにこれだけで判断するのは難しいですが、「始まったら」という点から察するとテレビの中継番組(←現場からの放送)でしょう。
駅伝の前走者から次走者へのたすきの受け渡しのことではないと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

中継とはテレビ局以外から放送することです。


電波を引き継ぐことから、中継放送と言います。

殆どはマイクロ波を使った伝送装置で、現場からの放送をテレビ局に送っています。
テレビ局では各々の局で使える電波帯域の免許数種類(2~3波程度)を持っており、多局のマイクロ波とは混信しません。

駅伝などの中継では100Km を超える距離からの放送になるので、NTTが持っている専用回線なども使用しています。
また、海外との中継ではSNG (Satellite News Gathering)なども行われますが、宇宙まで電波を飛ばすので時間差の問題が出ます。
    • good
    • 0

テレビやラジオでその場の状況を放送すること。

中継放送のこと。

 野球中継、サッカー中継、相撲中継などのスポーツ中継や国会中継、祭り中継、花火中継、(事故や災害の)現場中継など。
    • good
    • 0

通信回線を経由する事です。

    • good
    • 0

人類がコロナに打ち克った証としてッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!