アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳大学生です。最近恋人ができ、彼は優しくそして面白い人です。そんな彼ですが、単刀直入にゆうと自分を優先せずに生きてきた方で、自分がしたいことなどがわからない、他人の顔色ばかり窺うような方なんです。私は彼のやさしさを尊敬しています。いつも明るく振舞ってバイトも頑張って周りからの評価も高いんです。でも私が思うに、もうストレス的に考えて心身ともにボロボロだと思うし、かといってやはり私とは違う人間であって、私の考えや価値観、生き方を押し付けるわけにはいかないんです。私は彼にはもっと楽に生きてほしいのです。そんなにしんどい思いをしてほしくないんです。もちろん、この他人優先を自分優先にシフトチェンジするのはしんどいことだと思います。でも、彼がしたいことをしてほしいと思うのです。このままだといつか心が壊れてしまうのではないかと本当に心配なんです。私は彼を支えたいって思っています。私は楽観的で好奇心も強く、行動力もあります。彼を今の状態から抜け出させてあげたいなんて思うのはエゴだとわかっています。彼が望んでいるかもわかりません。でもそんな彼を見ているのもつらいんです。恋人として一緒にいるからには、少しでも心の重荷をおろしてほしいのです。もうどうしたらいいのかわからないんです。何が正解なのですか。

A 回答 (1件)

質問者様が書いていらっしゃいますように、他人から見れば違うと思う生き方や価値観でも、本人にとっては「それがいい」という場合があります。

ですが、質問者様の恋人様は「自分が何をしたいのかも分からない」状態とのことですから、確かに心配です。

周りの顔色を窺って、自分の意見を飲み込むうちに「したい」という欲求自体が弱まってしまったのかもしれません。

そんな彼にいきなり

「何がしたいか言ってみて?」
「考えてみて?」

と求めると、かえってストレスになると思われます。

ですから、本当に少しずつ、彼に自分の意志で選ぶことをさせてあげるといいかもしれません。

具体的にはデートの時などに、

「次はあなたの好きなところに行こう」

と言うと、

・自分はどこに行きたいのか考える。
・自分の行きたい場所を、彼女は楽しめるだろうか考える。
・けっきょく彼女を気遣った選択をしてしまう。

など考えすぎた結果、質問者様に遠慮した答えを選んでしまうかもしれませんから、

「AかBかで迷っているんだけど、あなたはどっちがいい?」

など、いくつかの候補をあげて、最終的な意見を彼に求める。そんな風に小さなところから、少しずつ彼の希望や意見を引き出していく。これから交流していく中で、彼自身の本当の好き嫌いや、得意や苦手を質問者様が一緒に発見していってあげる。

そうすれば少しずつ、彼の中に「自分はこれが好きで、これがしたいんだ」という感情が蘇って来て「自分は人生の中で、これをしていきたい」という目標が、他人優先の生き方から、自分優先の生き方へと自然とシフトさせてくれるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく説得力のある意見に驚きました、、。私もそんな風に彼と探していけたらいいなと思っておりました。ありがとうございます。