電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BMWの318i(’97年式 E36)に乗っています。
アイドリングがバラつくため、ディーラーに見てもらった
ところ、ガスケットの交換が必要とのことでした。
特別エンジンをブン回すほうではないと思うのですが、
ガスケットの寿命ってこの程度のものなのでしょうか?
ちなみに走行距離は3万8000kmです。

A 回答 (1件)

ヘッドガスケット自体が不良なのではなく、バルブ系統の作業をするために取替えが必要ということではないでしょうか?ヘッドガスケットの不良でアイドル不安定というのはあまり聞いたことがありません。

というよりアイドル不良に陥るほどのガス漏れが発生しているとすれば、冷却水に燃焼ガスが混ざるなどして、オーバーヒートなどの他の症状も発生するはずですし、仮にあるとすれば隣り合ったシリンダー同士の間のガス漏れということでしょうけど、確か該当車種のエンジンはウォータージャケットがサイアミーズではなくフルジャケットであったように思いますが(この点はあまり自信なし)、フルジャケット方ではシリンダー全周を冷却水通路が取り囲んでいるため、やはり考えにくいことです。

一方、バルブ系統の異物噛み込みや当たり不良であるとするのであれば、アイドル時の振動やバラツキ(回転をあげると何ともない)の原因としては納得のいくものです。この場合は修理に伴い、シリンダーヘッドの脱着を行いますので、ヘッドガスケットの交換も必ず行います。バルブ自体はステム(軸)の曲がりや大きな傷がない場合は、ラッピング(すり合わせ)処理で済ませるので交換はしないのが一般的です。

ヘッドガスケット自体が破損する原因としては、一番多いのが(エンジンの改造がない場合)オーバーヒートにより、シリンダーヘッドやシリンダーブロックが熱膨張でひずみ、ガスケットの圧着状態が悪くなり吹き抜ける場合です。このような場合はガスケットのみの交換ですむ軽症の場合とヘッドやブロックの研磨や交換が必要な重症の場合があります。またターボエンジンでは過給圧を高くしすぎると燃焼ガス圧に耐えられず吹き抜ける場合もありますが、当該車種とは無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいました。
確かに修理のためのガスケット交換でした。