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こんにちは。当方、走行距離10万キロのH7年シルビアに乗っています。
最近、アイドリング時(約800回転)にドンドンという異音と共にエンジンから車内にまで伝わる振動が不規則に起こります。状況としては少し暖気してからある十分~数十分くらいで長く乗っていると症状はなくなります。発進時はアクセルを踏むと、低回転域ではゴゴゴゴっという音がでて回転があがりにくく、2000回転を超えると収まる感じです。

このような症状は何が原因であるでしょうか?
車は途中から譲り受けたものなので詳しくはわかりませんが、オイル系統はまめに取り替えていますが、それ以外はあまり変えたりしていないです。
ディーラー等に聞きに行く前にある程度情報がほしいと思います。みなさまお願いいたします。

A 回答 (3件)

ノッキングではないと思います。

ノッキングって『カリカリ』音程度で、車室内まで振動が伝わることは恐らくないでしょう。それにS14のSRエンジンはノックセンサー付いていると思います。こいつがおかしければエンジンチェックランプが点滅するはずです。
情報の少ない質問文を読む限りでは、私の考えとしては『冷機時の着火不良』が挙げられます。理由としては、冷機時&アイドリング状態って一番ガソリンが燃えにくい状態で、車内に伝わる程の振動は恐らくミスファイアではないかと推測します。4気筒エンジンの1気筒失火は多気筒エンジンの失火に比べて振動が大きく、回転数変動も大きいです。車両年式及び走行距離から考えても、点火プラグの交換時期は過ぎていますので点検されたほうがいいかと思います。
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この回答へのお礼

着火不良ですか…プラグを点検してみます!
プラグは1年以内には換えてるので、バッテリーが悪いってこともあるのでしょうか?バッテリーは3年は換えてないです…

お礼日時:2008/01/16 19:30

スポーツ系なんで、マフラーやエアフィルターを変えて空燃費がおかしくなってるんじゃないですかね?


走行もそこそこいってるのでオイル下がりもありえるかも知れませんが。
プラグの焼け具合でもみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

エアクリ、マフラーは社外パーツで触媒はR33純正のものです。
いずれも換えて1年以上建つのですが、その線も考慮いたします。

お礼日時:2008/01/16 19:33

エンジンマウントのブッシュがヘタッテいたり切れているのかもしれません。

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この回答へのお礼

エンジンマウントですか…修理にだす際に聞いてみます。

お礼日時:2008/01/16 19:32

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