プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターン先の社長と価値観が違い過ぎて腹が立ちます。

初めに、これは質問…
というより愚痴のようなものになってしまうのですが、結論としては「辞める」というのが一番早くて正しい解決策だと自覚している上でお話しさせて下さい。

私は 前3年間、他メディアでライターやSNS運営、マネジメントなどの業務を行なっていたのですが、サービス終了のため転職を余儀なくされ、今年度から就職サイトでインターンとして働いています。
完全リモート性で、普段業務上関わる人は社長だけです。

そこでの業務は主に記事作成・SNS運営なのですが、その業務の中で社長と価値観が合わず困っています。

記事作成の中で、私は記事の基本的な構成や一般的な記事ルール、コンプライアンスなどを重視して書きたいと思っています。
しかし、社長は「炎上して数稼いでいいから!」といった具合………。
記事作成後にFBを頂くのですが、いつも具体的な修正箇所やアドバイスはなく、ニュアンスで記事全体をディスってくる…(全然魅力がない、響かない…など)
文章で頂くときはまだマシなのですが、口頭でお伝えして頂くと、次から次へとダメ出しが出てきて、ライター側とすると
「結局何が言いたいの?これはリライトについての話?それとも私の悪口?」
という感覚になります。

前職ではFB業務も行なっていたため、FBの際はわかりすく端的に修正箇所を伝えて、そのようにした方が良い理由をライターさんに伝えることが大切だと思っています。

しかし社長の場合、私が
・何故そのように思うのか
・自分はこういう理由があってこのように書きました
と、質問と自分がそのような記事を書いた趣旨を伝えても、全く会話にならず…
FBを頂いている、というより愚痴を聞かされているような感覚に陥ります。

言葉の節々から、社長が言ってることは、私としても理解しているつもりです。
しかし、社長のリクエストに則った記事を書こうとすると、記事ではなくブログになってしまうというのと、人を傷つける内容になってしまう
…そう思った時に、理解はしていても私はそれをすることが出来ない。

そうした私の思いを社長にお伝えしたところ
「それは君がマーケティングをわかっていないからだよ」
と言われたのですが…これはマーケティング云々ではなく、コンプライアンスの問題だと私は思っています。

その他にも、他インターン生の悪口を深夜にLINEで送ってきたり、Twitterで牽制のようなツイートをしてみたり、妻の体調が悪いと言って後で記事を確認すると言って本当は飲みに行っていたり…
いちいち自分とは違う人種だなと思うポイントが多すぎて、正直信じられません。

とはいえ、私は雇われている側の身。
雇用主の方針に従えないのなら、潔く立ち去るのが一番早く、正しい(むしろそれ以外解決策はない?)と思っています。
それを理解した上で、どうしても腹が立ってこの鬱憤をどこかで話したいと思い、こちらに質問させて頂きました。

世の中には、社長のやり方(記事とブログの違いがわからない、炎上マーケティング)を良しとするものも中にはあるのだろうと思います。
しかし、それは胸を張って自慢出来る事ではないと思うのです。

とくに結論のない話を申し訳ございません。
何か、この件について、社長について、私の考えについて、意見やアドバイスなどありましたら、お聞かせ頂きたいです。

A 回答 (4件)

これをブログ(記事)にすれば…

    • good
    • 0

信頼できない社長の会社に就職する事は無いでしょう。


仕事は楽しくしましょう。
    • good
    • 1

>結論としては「辞める」というのが一番早くて正しい解決策


その通りだと思います。


具体的な記事内容が分かりませんから、想像で書きます。
コンプライアンスがちがちの文章が面白くないのは、たぶんその通りで、
面白さで売ろうと思ったら、ある程度社会の枠組みからはみ出す必要はあると思います。

ただしそのはみ出し方にもいろいろあって、
「今の規範からは外れるものの、それはそれで正論」
というものも、あるだろうとは思います。
社長さんの意見がどうかは分かりませんが。


>その他にも、他インターン生の悪口を深夜にLINEで送ってきたり
人間いろいろいますから、
こういう人とはできるだけ関わらない方が良いでしょう。


>しかし、それは胸を張って自慢出来る事ではないと思うのです。
その通りです。
みんなが胸を張って自慢できる仕事に就けているわけではありません。
お金を稼ぐということには、そういうことを含みます。


人間関係のトラブルはどうしようもなくて、
それを解消するには、辞めるしかないと私も思います。
    • good
    • 2

ここは愚痴を吐くサイトでも鬱憤を晴らすサイトでもありません、という感想しかありません。



キズの舐めあいならお友達とどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
話の経路を話す為に、どうしても愚痴のような部分が多くなっている為冒頭にそのように述べていますが、最後にも有りますように意見やアドバイスを求めています。
何かござましたら、ご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2021/06/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!