プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミックスボイスの出し方を詳しく教えて欲しいです!
髭男などを歌いたいです!

A 回答 (2件)

ミックスボイスの出し方は

(1)腹式呼吸
強い声を出すためには、横隔膜を支えなければなりません。
横隔膜はみぞおちやあばら骨がある周辺にあります。この横隔膜の辺りに軽く力を入れます。自然とおへそまわりに少し力が入るはずです。
この状態をキープして歌って下さい。

(2)裏声

裏声を出すには、喉のリラックスが不可欠です。
喉に力を入れずに地声で声を出して下さい。そして、徐々に音程を高くして下さい。音程を上げながら息を吐き続けると、ある高さで声が自然と裏返る瞬間があります。
その感覚を忘れないで下さい。

(3)ハミングで鼻腔共鳴

口を閉じて声を出す事をハミングといいます。
ハミングで喉から出た声をそのまま口から出す感覚で地声を出して下さい。
次に声を頭の真上からのイメージで出して下さい。
(1)の腹式呼吸で、しっかりと強い声を出します。
喉から鼻の奥(鼻腔)へ声が抜けていき、さらに頭頂部へ抜けていきます。
口を閉じているので、息が鼻に流れて鼻の奥が響いている感覚がわかると思います。
これが鼻腔共鳴です。

(4)喉を開く

あくびをするように口を大きく開けて、鏡を使って自分の喉を見てみて下さい。喉の奥が広がっている感覚になると思います。
これが「喉を開いた」状態です。

(5)声帯を締める

声を出さずに息を長く吐いて下さい。
途中で息を急に止めます。すると、声帯の場所周辺が締まる感覚になると思います。
これが「声帯が締まった」状態です。

(6)(まとめ)ミックスボイスを出すコツ

ミックスボイスは「声帯を締めて出した裏声を、鼻腔共鳴で響かせた声」です。ミックスボイスを出すコツは「声帯は締めて」「喉を開く」です。
声帯と喉は似ていますが、違います。
裏声を鼻腔共鳴→喉を開く→声帯を締める
この3つの条件がそろうことで、ミックスボイスの完成となります。
    • 0

Youtubeに動画が沢山ありますよ。

ここで文字だけで回答されるより、わかりやすいと思います。

参考にこれとか。

【ボイトレ】ミックスボイスのすんげえ簡単な出し方【ミックスボイス】 - YouTube

なお、No.1の回答は以下の記事からまるまる抜粋したもの。

ミックスボイスとは?簡単にできる練習方法|ボーカル・ボイストレーニングの知識
https://www.voat.co.jp/knowledge/cat25/309.php
    • 0