電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ヤフオクでslot1のFSB133のPenIII733mhz 2個7000円を落札したんです。そのときPenIII700mhz 2個8000円も出品があったのですが、そっちより「1000円安くてしかも33mhz上なんてお得!」と落札してしまいました。ところが、あまりよく知らずに落札してしまったものですから、それに見合うマザーボードがヤフオクで見当たらない・・という状況です。たしかマザーボードで重要なのは、チップセットというものですよね?そこで教えてもらいたいのですが、
slot1のFSB133のPenIII733mhzがdualで使えるチップセットやマザーボード、メーカー。(できればBIOSを変えるのではなく、正式対応している方を教えて欲しいです)

デュアルでなくても、シングルで使えるものでもいいですから、チップセットやマザーボード、メーカーを教えて欲しいです。

教えていただいた情報をもとに、ヤフオクのアラートで探したいと思っています。いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

Slot1のDualマザーでFSB133MHzをサポートしているものといえば、Rioworks PDVIAかTYAN Tiger 133(S1834D)か(いずれもチップセットはVIA Apollo Pro 133A)ということになるかと思います。



ASUS P3C-DやSUPERMICRO PIIIDR3だとメモリから買い直しですし。

この回答への補足

回答ありがとうございました。早速ヤフオクで探したのですが、
Rioworks PDVIAや
TYAN Tiger 133(S1834D)
(いずれもチップセットはVIA Apollo Pro 133A)
はありませんでした。

ASUS P3C-Dと
SUPERMICRO PIIIDR3
は出品されてました。そこで、

「メモリから買い直しですし。」
という部分がメモリに対する知識不足でわかりません。
教えていただけますでしょうか?

補足日時:2005/02/27 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
探してみようと思います。

お礼日時:2005/02/27 13:23

>そのマザボのチップセットと、メモリがDIMMかどうか



AX63proのチップセットは一応VIA Apollo Pro 133 ということになっていますが、下記参考URLを見ると表記が違っています。(VIAは仕様がわかりにくい、性能が悪い、等の評判をよく耳にします。私自身もVIAについてはあまり詳しくありませんが、このマザボは特に問題なく動いています)
メモリはDIMM(PC133 SDR SDRAM)です。PC100でも動きます。

*私がこのマザボを使っているのは中古で\1000で入手できたことと、今もBIOSアップデートが行われているからです。(99年発売当初は\17000)ただ、このままslot1を使い続ける気はなく、あくまでsocket478が値下がりするまでの繋ぎと考えています。

あとCPUに関しては半分冗談だったのですが、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。でもせっかくですからDUALに挑戦してみて下さい。マザボは\3000前後で手に入ると思いますよ。

参考URL:http://aopen.jp/products/mb/ax63pro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 16:21

ASUS P3C-D のメモリは現在普及率の高いDIMMではなくRIMMなので、もしRIMMを持っていなければ別途用意しなければならないということです。


が、ヤフオクを見ていると「ASUS P3C-D メモリ256MB付き!」とかよく出てますので、狙ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにシングルだと、今私が使っているAOpen AX63proでもいけるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうすると、つまり、
Rioworks PDVIAやTYAN Tiger 133(S1834D)(いずれもチップセットはVIA Apollo Pro 133A)なら
メモリはDIMMで、

ASUS P3C-DやSUPERMICRO PIIIDR3だとメモリはRIMM、ってことですね。
また、さらに、シングルのマザボまで教えてもらってありがとうございます。
欲張りで恐れ入りますが、そのマザボのチップセットと、メモリがDIMMかどうかまで教えてもらえると、さらにありがたいです。(つまり最終的に知りたいのは、DIMMメモリが使えるマザボです。)

大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/27 22:52

直接お答えするだけの知識はありませんが、マザボを出品している人に質問をしまくるのも手ですよ。


私も自作を始めた当初、自分の購入したマザボのスペックがわからず、ヤフオクに出品している人に質問したことがあります。(購入するはずもないのですが。出品者さん、ごめんなさい)

マザーの型番がわかったところで、ヤフオクで出品していない可能性もあるでしょうから、そんな作戦でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!