プロが教えるわが家の防犯対策術!

5Gスマホが日本にも普及し始めています。でも、これでも先進国どころか韓国にも遅れを取っていると聞いた。現状はどうか?
ガラケーから5G携帯への変更は厳しいと思いますか?

A 回答 (4件)

韓国はミリ波での5Gはやらない見込みです。

ミリ波は電波の到達範囲を狭めアンテナをより多く必要としますが、同じ面積での収容端末数を劇的に増やし、更に広い帯域を使ってより高速化を実現するものです。コンシューマ利用では意義は分からないでしょうが、自動運転や市中規模のIoTを実現するためには必須の社会インフラです。

韓国は「ちょっと速い4G」としての5Gをしているだけです。うらやましいですか?
    • 0

5Gはいらない?

現状で充分、5Gにするとなにか恩恵が受けられますか?

テレビの4K同様、なくてもいいのでは?
    • 0

今は都内でも5Gが繋がらない地帯がある状態、全国普及にはまだまだですね。

2025年頃はかなり普及しているでしょう。(ガラケーから5G携帯への変更も可能かと)
    • 0

5GのGはgeneration(世代)の意味なので、15年かけて自然に基地局が刷新されるだけで、急ぐ必要はないのです。

別に5Gのガラケー(ガラスマ)だって今後出ますし。
10年以上使っている2世代前の3Gが停波されるから2026年までに買い換えが必要なだけ。

ガラケー時代にもmova(2G)からFOMA(3G)への移行などがありました。
    • 0