アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司は本社から地方の工場出向しており、17年目くらいです。
昨年7月くらいに上司自ら、家を買うと、部署や他部署の人に話をしていました。

そして、去年10月頃、飲み会で工場長からその話を上司にしました。すると、上司は買ってませんと嘘をついたのです。
私を含め、部署内の人は不思議に思いました。
①飲み会の帰りに、上司と一緒になったので、そのことを聞くと、やはり家は買ったそうです。今はリフォーム中で住むのは2021年1~2月くらいだと言いました。
なぜ嘘をついたのかと聞くと、不利になるといいました。だから口止めをされています。

上司が住んでいるアパートは会社が払っており、もし自分の家を買ったと報告すると不利になると言っていました。そうなると、アパートに住む理由が分かりませんが、どうやら出向手当的なものをもらっているようなのです。ですから、それが貰えなくなるために秘密にしているということでした。(それなら最初から誰にも言わなければいいものを…)

その話以降、上司から家を買ったという話は一切せず、その話はまるで最初からなかったような
事になっています。また、上司は少なくとも平日はそのアパートから通勤しているのは確認しています。

私自身その上司のことが死ぬほど大嫌いなので、このまま黙っていても何もいいことはありません。むしろ言ってとっちめてやりたいくらいです。
このことを工場の総務に言いましたが、その話は初耳で、やはり上司は言っていませんでした。このことを言うなら本社の総務のトップに言った方がいいといわれました。

総務トップに言うつもりでいますが言ったとして、どのような制裁が待っているのでしょうか?
まず、①の私に口止めをしたことはボイスレコーダーにとってあるので証拠にはなります。しかし実際にどこに家があるかまでは知りません。総務トップが上司に言ったとしても、はぐらかされて終わりになってしまうきがします。上司は次期部署のトップになのでやめさせるようなことはしないと思いますし。

このことは会社の信用できる数人には話していますが、
母にはあなたの立場が危うくならないのか?それが心配だと懸念されています。皆さんなら
告発しますか?

A 回答 (3件)

その上司の行いは社内規定に準ずる各種手当の不正受給ですから告発されても文句は言えません。

当然、過去に不正受給した手当は全額返済を求められますし、何らかの懲戒処分を受ける事も間違いありません。
ですので、貴方が告発者になったとしても立場の悪化等、不利益を被る事はあり得ませんが、社内の雰囲気やその後の人間関係に微妙な空気が流れる事は想定されます。

ついては、近しい同僚達とも良くご相談のうえ、正義を貫く為の告発として自信を持てるかどうか、その事を熟考される事が重要かと存じます。

※悲しいかな、そのような理不尽がまかり通っているのは、他の企業にも山ほどあるものなんですよ。
    • good
    • 0

>母にはあなたの立場が危うくならないのか?それが心配だと懸念されています。


>皆さんなら告発しますか?

しないですね。

したところで何も自分にとってプラスにはならないからです。
正義感というよりも「上司が嫌い」という個人的な怨恨でしょう?
それをしても貴方にプラスがあるでしょうか。
単なる自己満足です。

貴方が大事にすればするほど上司に「誰が告発したのか」はわかります。
残念ながらほとんどの会社では内部告発者の秘匿や人権は守られません。
上司に個人的な恨みをかうだけでしょうし、どこで意趣返しをされるかわかりません。

そんなことよりも仕事で評価されて出世し上司を見返す方が生産的だと思うのですが。
    • good
    • 0

そこまでの事をするのは よほどな理由があるのでしょうね


会社辞める覚悟でやって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺がですか?

お礼日時:2021/06/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!