電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を終えた後、ライン等で参列いただいた方にお礼の連絡はしますか?

A 回答 (4件)

しません。

昔は携帯もスマホもありませんでしたが、今はスマホ
を持たない人は少ないですよね。
相手が親戚や年配の方だと、スマホさえ持っていない人は多々い
ますし、スマホを持っていても使い方さえ知らない年配の方も居
られます。ラインに登録されていない人にはどうするのですか。

何でもラインやメールで挨拶すれば良いと考えるのは間違いだと
思います。お礼が言いたいなら、直に電話で伝えるべきです。
    • 0

しなくてもいいけど

してもらえたら あの慌ただしい仕度や交通費の掛かる
もしかしたら宿泊費の出費や
自分の忙しかった一日に対して
癒されると思うなぁ~。
行って良かったって改めて思える。
    • 0

しなくても失礼には当たらないかと思います。

でも、もし何かの用事で連絡を取る事があった時には、LINEなどのメッセージでも電話でも直接会ったりなどがあれば…
先日は…過日は…とお礼を伝えてから要件をお伝えされるといいと思いますよ。
    • 0

社員が結婚して来賓代表の祝辞をしたときはメールが来ましたよ。

「披露宴ではお心のこもったご祝辞をいただき、誠にありがとうございました。未熟なふたりですが、お互いに協力し合い、新しい人生を歩んでいく所存です。今後もご指導の程、どうぞよろしくお願い致します。」てな感じだったと思いますけど。

しないよりはした方が良いと思います。迷惑にはならないですから。もう手紙や電話の方が丁寧で、メールは失礼という考え方は、現代ではあまり当てはまらなくなってきているようです。ただ、年配者などにはメールは失礼と思う人もいるようですので、メールでお礼をする際には相手を見極めることが必要だと思います。
    • 0